FM 福岡 FUKUOKA

2022年9月10日放送
「小学生の男の子が、昔、通っていた幼稚園の先生へ宛てた手紙」

まゆ先生へ。

おとうさんと、おかあさんが、ぼくの10さいのたんじょうびに、てんたいぼうえんきょうをプレゼントしてくれました。

とってもうれしかったです。

ようちえんで、まゆ先生が「月にはうさぎがいるんだよ」っておしえてくれたから、

さがしてみたら、ほんとうに、うさぎがおもちをついていて、びっくりしました。

ようちえんでかっているうさぎは、おもちはたべなかったけど、月のうさぎは食べるんだと思いました。

ぼくも、おかあさんがやいてくれる、きなこのおもちが大すきです。

おうちのずかんには、月のくろいところを、カニとかライオンっていうくにもあるって、かいてました。

そうやって見てみると、いろんなものに見えてくるから、おもしろいな~とおもいました。

大きくなったら、うちゅうひこうしになって、月にいってたしかめてみたいです。

そのときは、月からまゆ先生に手をふるので、見ててください。

おとうさんが、910日は、月を見ながら、おだんごをたべる日だっていってました。

まゆ先生もおだんごをたべてください。ぼくもきなこのおだんごを、いっぱいたべようとおもいます。