FM 福岡 FUKUOKA

2022年9月3日放送
「40代女性が入院中の夫の母親へ宛てた手紙」

先日、秋なすが手に入ったので、久しぶりに焼きなすを作りました。

なすを焼く香ばしい香りをかぎながら、昔のことを懐かしく思い出していました。

お義母(かあ)さんから焼きなすの作り方を教わった日。

出来上がった焼きなすを食べようとしたら、止められて、

一瞬、「秋なす、嫁に食わすな」という諺が頭をよぎりました。

でも、そのあとすぐにお義母さんは、「今はだめ」とやさしく言って、その理由を教えてくれました。

当時、私は妊娠中で、「なすは体を冷やすから、今は食べない方がいい」と、

私の体を気遣ってくれての言葉だったんですね。

作っているときに教えてくれればいいのに、とも思いましたが、

あのときは、夫が大好きな焼きなすの上手な作り方を私に伝授するのが目的でしたから、

今なら、「お義母さんらしい」と納得できます。

余計なことは語らず、時には厳しいけれど、周りのみんなのことをいつも気遣っている...

お義母さんからは多くのことを学びました。

まだまだ教えてもらいたいことがたくさんあります。

早く元気になってくださいね。