FM 福岡 FUKUOKA

2022年7月16日放送
「実家の近くにある飲食店の店主に宛てた、30代男性の手紙」

おじちゃん、お元気ですか? 

今年の夏は暑くなるようですね。お盆に帰省した時には、久しぶりに野球部のみんなで

タケダ食堂のかき氷を食べに行こうと話しています。

最近は、ふわふわした氷や豪華なトッピングなど、かき氷も随分変わってきたけれど、

ぼくはやっぱり、たまにガリガリと氷の小さな粒が混じった、ちょっと武骨な感じがする、

タケダ食堂のかき氷が大好きです。

中学の夏休み。部活の練習帰りにみんなでタケダ食堂に寄って、かき氷を食べるのが楽しみでした。

おじちゃんは、「暑かったろう」と言って、毎回、ガラスの器からこぼれるほど大盛りのかき氷を作ってくれましたね。

しかも、シロップをたっぷりかけてくれたから、本当においしかった。

ずっと連敗中のぼくら野球部が、中学3年の最後の夏の試合でからくも1勝できたのは、

試合前日におじちゃんが作ってくれた特製のかき氷のおかげだと思っています。

「勝っても負けても、全力を出し切ってこい!」

おじちゃんがぼくらにかけてくれた言葉は、大きな励みになりました。

母に聞きましたが、あの大きくてどっしりとしたかき氷機は、まだ現役だそうですね。

帰省する日を、今から楽しみにしています。