FM 福岡 FUKUOKA

2022年6月4日放送
「田舎体験で梅干しづくりを教えてくれた おばあちゃんに宛てた30代女性の手紙」

私のことを覚えていらっしゃるでしょうか。

7年前、梅干しが好きな夫と息子のために自家製の梅干しを作りたいと、初めて参加した田舎体験。

そこで、おばあちゃんに梅干しづくりを教えていただきました。

今年も、そろそろ完熟梅が出回るころです。

梅干しづくりの準備を始めながら、あの日のことを懐かしく思い出しています。

今でも心に残っているのは、おばあちゃんの

「梅干しは元気のもと。一粒一粒、家族の健康を願いながら漬けるんだよ」という言葉です。

梅のヘタを爪楊枝で11個取り除く作業は大変でしたが、

「こうやって手間暇をかけると、うんとおいしくなるんだよ」と言いながら、

なんだか楽しそうにヘタを取っているおばあちゃんを見ていると、

試食したおばあちゃんの梅干しが、なぜあんなにおいしくて、どこか懐かしい味がするのか、

分かったような気がしました。

あの日、教えていただいたことをきちんと守りながら、毎年、愛情を込めて梅干を漬けています。

おばあちゃんの味に少しは近づけたでしょうか。

いつか、私が作った梅干しを食べていただきたいと思っています。

梅干しづくりを通じて、家族を想う気持ちなど大切なことを教えてくださったおばあちゃん。

本当にありがとうございました。