FM 福岡 FUKUOKA

2022年5月21日放送
「日本に留学経験のあるイギリス人女性が、日本人の友人に宛てた手紙」

ミヅキ、元気ですか?

この季節になると、日本で過ごした日々のことを懐かしく思い出します。

早いもので、あれからもう10年近くたつんですね。

ずっと憧れていた日本の大学に留学できたことは、私にとって最高の経験でした。

そして、ミヅキというかけがえのない友達ができたことは、最高の宝です。

あの日、ちょっと嫌なことが続いて落ち込んでいた私を、あなたはイギリスのことわざで励ましてくれましたね。

4月の雨は5月の花、メイ・フラワーズをもたらす」

このことわざの意味の通りに、「悪いことがあっても、その先にはいいことが待っているからね」と、

やさしい言葉をかけてくれたミヅキ。

本当にそのとおりでした。

あなたのおかげで、私は日本の美しい5月の花を明るい気持ちで楽しむことができました。

イギリスに戻ってからも、辛いことがあったときには、ミヅキの言葉を思い出すようにしています。

「悪いことがあっても、その先にはいいことが待っている」

そう思うと、元気になります。

来年の5月こそは、日本へ行く計画を立てています。

ミヅキと会える日が、今から待ち遠しくて仕方ありません。