FM 福岡 FUKUOKA

2022年4月30日放送
「50代の男性が同期入社の友人へ宛てた手紙」

この春から久しぶりの東京の本社勤務となって1カ月...

木村は相変わらず大分の現場で、設計図とにらめっこの毎日を過ごしているんだろうな。

そういえば、去年のゴーデンウィークに久しぶりに会った時に、

糸島まで一緒にゴルフに行ったのを覚えているか?

あの日、木村は車で家まで迎えに来てくれたよな。

その車が...俺たちが憧れていたスポーツカーだったことに驚いた。

一緒に会社に入社してから20数年...互いに家庭を持ち、丸くなったと思っていた。

そして、そうなるのが当たり前だと思っていたが、お前はそうじゃなかったんだよな。

耳に心地よく響く排気音と、カーラジオから流れてきたエリック・クラプトンの曲を聞きながら、

忘れてしまっていた若い頃のスピリットを、木村は今も持ち続けているんだと思ったんだ。

今は現場から離れて、慣れないデスクワークに戸惑う日々を過ごしているけど、

どこでどんな仕事をしていようとも、あの頃の気持ちだけを思い出して、目の前の仕事に全力投球しようと思う。

今度、そっちに帰った時には、またお前の車で、ゴルフに連れて行ってくれよな。楽しみにしているよ。