FM 福岡 FUKUOKA

2022年4月16日放送
「定年退職した元中学校教師の男性が、かつての教え子たちに送った手紙」

この春、長い教師生活を無事に終えることができました。

いくつかの中学校で、多くのクラスを受け持ってきましたが、中でも一番印象に残っているのが、

皆さんのクラス、32組です。

人生の節目を迎えた今、感謝の気持ちを伝えたくて、この手紙を書くことにしました。

当時、私は30代半ばで、皆さんの中学校に赴任して3年目。

今思えば、教師という仕事をどこか淡々とこなしていたような気がします。

32組は、不思議なほどまとまりのあるクラスでしたね。

そんなクラスの一人から、ある日、こんなことを言われました。

「成績だけで生徒を判断しないでください」

自分ではそんなつもりはなかったのですが、知らず知らずのうちにそう感じさせていたのでしょう。

この言葉は、どんな教師を目指すべきか、改めて考えるきっかけとなりました。

そして、最後まで一教師として教壇に立ち続けようと決心させてくれたのです。

「教えることは二度学ぶことである」、まさにその通りですね。

今も仲のよい32組の担任だったことを、誇りに思います。