FM 福岡 FUKUOKA

2022年3月12日放送
「30代の女性が母親へ宛てた手紙」

早いもので今年も春野菜や山菜といった、春の恵みが店頭に並び始めましたね。

子どもの頃、私はあの独特な苦味が嫌いだったけど、

この時期は必ずお弁当に一品、お母さんが入れていたのを思い出します。

大人になるまで知らなかったけど、春のことわざに「春の皿には苦味を盛れ」という言葉があるんだね。

「春には旬の野菜を食べましょう」という意味らしいけど...春野菜や山菜には、

冬の間、体に溜まった老廃物を出すのを助けてくれる栄養素が、豊富に含まれているんだって。

あのお弁当には、家族の体調をいたわるお母さんの優しさが、ぎゅっと詰まっていたんだね。

今では味覚が変わって、毎年、春野菜や山菜が店頭に並ぶのが楽しみになりました。

菜の花をクルミとあえてつくるお浸しや、ウドの天ぷらなんて、お酒の肴にピッタリなんだよね。

そういえば先日、山菜料理が自慢の、とってもステキな温泉宿を見つけたから、今度、一緒に行かない?

お父さんも一緒に、昔話に花を咲かせたいな。春の楽しみが一つ増えました。