FM 福岡 FUKUOKA

2022年2月26日放送
「30代の男性がケンカをした妻に宛てた手紙」

昨日はごめん。言い過ぎたと反省しています。

今日、営業先へ向かっている途中、どこからともなく梅の花の香りがしてきて、

5年前の記憶がよみがえりました。

プロポーズしたあの日も、梅がきれいに咲いていたね。

会社帰りに二人で食事をして、それからドライブして、

車をとめたのが、何千本とある梅の名所で、なんともいえない爽やかな香りが広がっていて。

「もうすぐ春だね」なんて言ってるうちに、ここで言うしかないと思ったんだ。

ずっと切り出そうと思っていたプロポーズ。

梅の花の香りが、あのときの気持ちを思い出させてくれたよ。

一斉に咲き誇る桜の花のような華やかさはないけれど、

冬の寒さに耐えながら、少しずつ花を咲かせて、春の訪れが近いことを知らせてくれる梅。

美しさの中にも、逆境に負けない強さを秘めている。

そんな梅の花のような夫婦になれたらいいなと、改めて思いました。

もうすぐ春だね。

まだ寒いけど、明日、二人で梅の花を見に行こう。