FM 福岡 FUKUOKA

2021年12月4日放送
「年末の大掃除を前に、30代の女性が母親に宛てた手紙」

今年も、気が付けばもう12月。

きっとお母さんのことだから、もう大掃除を始めていることでしょうね。

私も、そろそろ取り掛かろうと思っています。

毎年のことなのに、なぜかお母さんに手紙を書きたくなりました。

きれい好きなお母さんの大掃除は、昔から手抜きなしでしたよね。

子どものころは手伝わされるのが嫌だったけど、

いつの間にか、お母さんがおばあちゃんから受け継いだという掃除の知恵やコツが身に付いていました。

お母さんは、よく言っていましたよね。

「掃除上手は、気配り上手。掃除しながら、心も磨かれているんだよ」って。

結婚して、母親になって、ようやくその意味が分かってきたような気がします。

家族やお客さんに、きれいな部屋で気持ちよく新年を迎えてほしいという、大切な人を思いやる気持ち、

ゆったりとした穏やかな気持ちで、一年を締めくくりたいから。

私もそういう気持ちで毎年、大掃除をしています。私の心も、少しは磨かれたかな。

お正月は、お互いにピカピカな心で会えるのを、楽しみにしています。