FM 福岡 FUKUOKA

2021年11月13日放送
「七五三を迎えた娘に宛てた母親の手紙」

いつかあなたが母親になった時に読んでほしいと、この手紙を書いています。

リンちゃん、七五三おめでとう! 

生まれて、まだ3年。いや、もう3年かな。

なにしろ新米ママだったから、リンちゃんが赤ちゃんのころはすべてが手探り状態で、慢性的な睡眠不足。

わけもなく涙が出てきて、リンちゃんと一緒に泣いていたこともあります。

リンちゃんが熱を出したときは、心配で、心配で...

変わってあげられたらと、そればかり思っていました。

でも、気づいたら、いつの間にか一人でトイレに行けるし、

ご飯もちゃんと自分で食べて、おしゃべりの相手もしてくれます。

私が風邪を引いてきつそうにしていると、心配そうに「お熱は?」と言って

額に小さな手を当ててくれる、やさしいリンちゃんに成長しましたね。

確かに子育ては大変なことも多いし、自分のことは後回し。

なかなか思い通りにいかなくて、落ち込んだり、悩んだりすることもたくさんあるけれど、

七五三を迎えたリンちゃんを見ていると、

「生まれてきてくれて、ありがとう!」という気持ちでいっぱいになりました。

リンちゃんを育てながら、私も母親として成長させてもらっているんだと思います。

今は無邪気なリンちゃんも、いつか反抗期や思春期を迎えるんでしょうね。

でも、大丈夫。ちゃんと受け止めるからね。

だって、私はリンちゃんの母親だもの。

これからもリンちゃんの成長を、お父さんと一緒に見守っていくからね。