FM 福岡 FUKUOKA

2021年10月30日放送
「60代の女性が夫へ宛てた手紙」

街路樹の葉も日ごとに赤や黄色に彩りを増してきました。

この時期になると、20年くらい前に、一緒に紅葉狩りへ行った時のことを思い出します。

その庭園は、九州でも有数の紅葉の名所だったこともあって、早朝から観光客が大行列。

何時間も並ぶことになって、お互いに少しイライラしちゃいましたよね。

ようやく庭園に入れた時、私たちの口から出たのは、「やっとか」というため息交じりの言葉。

ところが、後ろの若い夫婦が言ったのは、

「うわ~並んだおかげで、紅葉がよりキレイに見えるね」という言葉でした。

その瞬間、ギスギスしていた私たちは、とても恥ずかしい気持ちになって、

お互いに顔を見合わせて苦笑いしましたね。

そういえば若い頃は、あなたと一緒なら何でも楽しかったな~なんて言ったら、

あなた、すごく照れくさそうにしちゃって...

その後は、互いに穏やかな気持ちで、美しい紅葉を楽しむことができました。

あれ以来、食事でどんなに待たされても、

「おかげでお腹が空いたから、美味しく食べられるね」っていうのが私たちの口癖になりましたよね。

あなたが退院したら、また一緒に紅葉狩りへ行きましょう。

病を乗り越えた分、きっと何倍もきれいに見えるでしょうね。