FM 福岡 FUKUOKA

2021年10月23日放送
「小学生の女の子が語り聞かせのボランティアの女性へ宛てた手紙」

語りのおばさんへ。

わたしはおばさんが、授業の前にお話してくれる おとぎ話が大好きです。

いつも次はどうなるんだろう?って、ワクワクします。

でも、いまはお話の時間がなくなったから、学校の図書室で本を借りて読んでいます。

わたしは、動物がでてくる昔ばなしが大好きです。

人間が困ってる動物を助けたり、優しくしたりすると、よいことがあって

いじわるすると悪いことが起きるので、わたしも動物と仲よくしようと思いました。

今年の夏休みは「グリム童話」をいっぱい読みました。

いつも一番弱い子が、最後に幸せになるのでおもしろいです。

読書感想文で、そんな昔ばなしのことを書いたら先生に褒められました。うれしかったです。

おばさんは本を見ずに、お話をしてくれるから、すごいな~って思います。

お話を楽しんでいるから覚えられたんだよって、教えてくれましたね。

わたしもお話を聞くのが楽しいので、大人になったら覚えたいな~と思いました。

また、おばさんのお話を聞きたいな。とっても楽しみにしています。