FM 福岡 FUKUOKA

2021年10月16日放送
「80代の女性が、高校の校長先生に宛てたお礼の手紙」

先日、そちらの高校に通う男子生徒さんから、バスの中で本当に親切にしていただきました。

私は最近、めっきり足腰が弱ってしまい、一人での外出は極力避けています。

それが、あの日はどうしても出かけなければならず、バスに乗ることにしました。

しかし、いざバスが到着すると、ステップに足を持ち上げるだけでも大変です。

もたもたして、皆さんを待たせていると思うと、ますます焦ってしまって...

そのとき、「大丈夫ですか?」と声をかけ、一人の男子生徒さんが手を貸してくれました。

おかげで無事にバスに乗ることはできましたが、座席に座っている間も不安でいっぱいでした。

ちゃんと一人で降りられるだろうかと、すでに降りるときのことを心配していたのです。

そして、バスを降りようとしたとき、なんと、その生徒さんがすっとそばに来て、

「ぼくも降りますから」と言って私の手を引いてくれました。

こんな若者がいるんだと、正直、驚きました。そして、とっても温かな気持ちになりました。

いろいろな人に支えられて生きているということを、改めて教えてもらったような気がします。

実は、私の息子もそちらの高校の卒業生です。

息子の母校で思いやりのある生徒さんが育っていることを、心からうれしく思います。