FM 福岡 FUKUOKA

2021年7月24日放送
「転勤が決まった20代の女性が会社の上司に宛てた手紙」

小野係長へ

係長のもとで仕事ができるのも、あと少し。

口ではうまく伝えられそうもないので、この手紙を書いています。

早いもので入社して3年がたちました。

私がここまで頑張ることができたのは、入社1年目のちょうど今頃、

うちの課恒例のバーベキュー大会で、小野係長が言ってくれた言葉があったからです。

ようやく仕事にも一人暮らしにも少し慣れ始めたけれど、まだまだ不安だった私は、

人見知りもあって、一人で参加するバーベキュー大会は、あまり気乗りがしませんでした。

実は私、それまで係長のことを、細かくてうるさい上司だと思っていたんです。ごめんなさい。

それが、あの日、家族と一緒に参加していた係長は、はたから見ていても“いいお父さん”で...

そして、奥様に私をこう言って紹介してくれましたね。

「うちの課の期待の新人。素直で努力家なんだよ」

係長からあんなふうに言ってもらえるなんて...、意外だったけど、とってもうれしかった。

不器用ながらも、コツコツ頑張っている私の姿を、ちゃんと見てくれていたんですね。

帰り際、「しっかり食べなきゃだめだぞ!」と、残った野菜やお肉を私に持たせてくれた係長。

あれから3年。今はいい上司に恵まれたと、感謝しています。

小野係長、これまで本当にお世話になりました! 新しい部署でもがんばります!