FM 福岡 FUKUOKA

2021年5月8日放送
「妻から夫へ宛てた二人の記念日を祝う手紙」

あなたへ。

今年も、「こどもの日」がやって来ましたね。

私たち夫婦にとっては、何よりも特別な日。

初デートをした「こどもの日」から、もう20年近くたつんですね。

新緑が眩しい五月晴れのあの日、ゴールデンウイークで混雑する電車に乗って、

2時間かけて山口県まで行ったことを、今でもはっきり覚えています。

あのデートから2年後の55日に結婚した私たち。

「子どもができたら、『こどもの日』と結婚記念日を一緒にお祝いできるね」なんて、二人で言っていたっけ。

でも、結局、それからもずっと夫婦二人の生活。

一時、落ち込んでいた私に、あなたはこんな言葉をかけてくれましたよね。

「いろんな夫婦の形があって、いいじゃないか」

この言葉に、どれだけ勇気づけられたことか...。

まぁ考えてみたら、あなたは時々子どもみたいだし、あなたに言わせると私もそうみたいだし。

お互い、兄弟でもあり、親子でもあり、友達でもある、そんな素敵な夫婦になれたと、

あなたには心から感謝しています。

私たちにとって「こどもの日」は、結婚記念日であり、お互いの存在に感謝する特別な日。

毎年一緒にお祝いしようね、これからもずっと...