FM 福岡 FUKUOKA

2021年5月1日放送
「この春に起業した娘へ宛てた父親の手紙」

泉香(もとか)へ

独立おめでとう。初めてキャンプに行った日のこと覚えてますか?

5月のゴールデンウィーク。幼稚園のお友達の3家族で、グループキャンプに行った時のこと。

 パパは、それまでキャンプなんてしたことなかったから何の知識もなくて。

 テントは毎年海水浴の時使っていた簡易式テント。

 周りの家族は、ちゃんとしたテントに、キャンプ用のちょっと低めのローチェアーとローテーブル。

 炭火もうまく熾せなくて... 1時間くらいかかったんじゃないかな?

 しかも肉は焦げるし、飯盒ご飯も芯が残ってしまったよね。

 それでも泉香は「お外で食べるとおいしいね!みんなで食べるとおいしいね!」と笑ってくれた。

 夜もまた大変で。5月だからって安易に考えてたパパのせいで、寒くて寒くて眠れなかったよね。

 5歳だった泉香はパパのネルシャツを重ね着してたけど、それでも寒くて。

 泉香のアイディアで2つの寝袋つなぎ合わせて、パパとママと泉香の3人身を寄せ合って寝たね。

 よっぽど気に入ったのか、その寝方が、我が家のキャンプの定番になりました。

 あれからだね。パパが勉強し始めたのは。いまではキャンプインストラクターの資格を取るまでになりました。

 そして、君は、アウトドア用品のオリジナルブランドを立ち上げた。

 人生を思いきり楽しむ泉香を見てると、パパは嬉しくてたまらない。

 最高の親孝行、ありがとう。