FM 福岡 FUKUOKA

Re-folk新春スペシャル!
フォーク聖地巡礼・大分編〜かぐや姫のルーツをたどる

新年あけましておめでとうございます。
1月1日19時からは、Re-folk新春スペシャルをおおくりしました!
フォーク聖地巡礼と題して、
大分が生んだフォークグループ「かぐや姫」のふるさとを訪ねました!

まずは大分市の竹中にある勝光寺で、初代かぐや姫のメンバー 大島三平さんと森進一郎さん、
かぐや姫のリーダー南こうせつさんのお兄様で勝光寺住職 南慧昭さんにお話しをうかがいました。
それから、第二期かぐや姫のメンバー伊勢正三さんの故郷 津久見市に移動、
昨年オープンした伊勢正三ミュージアム「海風音楽庵」で、
代表の河村和彦さんにもお話をうかがいました。
番組を通してちょっとした旅気分を味わっていただけると嬉しいです。


<オンエア曲>

「酔いどれかぐや姫」南高節とかぐや姫

 1970年10月リリース、作詞 阿久悠・作曲 南こうせつ
 初代かぐや姫のデビューシングル
 レコードの音源でお聞き頂きました

「ひとりきり」かぐや姫
 1972年リリース、作詞・作曲 南こうせつ
 第二期かぐや姫のファーストアルバム「はじめまして」収録
 南こうせつさんのふるさと竹中の風景を歌った曲です

「海風」風
 1977年リリース 、作詞作曲 伊勢正三
 伊勢正三さんと大久保一久さんによるフォークデュオ、風のアルバム「海風」収録
 
「なごり雪」かぐや姫
 1974年リリース、作詞・作曲 伊勢正三
 アルバム「三階建の詩」収録
 イルカさんをはじめ沢山のアーティストにカバーされています


 
勝光寺の入口  

 
「うちのお父さん」に出てくるあのさがり梅!?


南慧昭さん、森進一郎さん、大島三平さんと一緒に記念写真

 
伊勢正三ミュージアム「海風音楽庵」入口


「海風音楽庵」の中をちらっと


代表の河村和彦さんと記念撮影



「なごり雪」のルーツとも言われている津久見駅


生やんが育った津久見の穏やかな海