FM 福岡 FUKUOKA

キャンプ女子株式会社代表 橋本華恋さんに
初心者が買うべき 3種の神器などを聞いてみた!

今回もコンシェルジュは橋本華恋さんです。
橋本さんが代表を務める「キャンプ女子株式会社」は・・・

キャンジョ事業
国内最大のキャンプ女子コミュニティ「キャンジョ」運営。フォロワー数は4万人超。
初心者からベテランまで集まるコミュニティです。またキャンプ場はもちろん
街中でもイベントやセミナーを全国で開催。女性に限らず、キャンプを始めたい方全てに
キャンプの魅力を伝えるメディアの運営


キャンプで地方創生
地方をアウトドアで活性化。地方自治体と協働でアウトドア関連施設やイベントを企画運営。福岡市内から
一番近いキャンプ場「油山グランピング」など含め全国5カ所の施設の自社運営、プロデュース。

他にもキャンプ用具のレンタルなどもしています。
キャンプ女子サイトhttps://www.camjyo.com/

そんな橋本華恋さんに、まずはキャンプ素人(これからキャンプを始めよう!と思っている方)に
おススメ、買っておいた方がいい!キャンプ道具の3種の神器をお聞きしました。

キャンプ道具三種の神器テント/イス/テーブル
橋本さん「この3つはお気に入り、思い入れのあるものを買ってほしいです!
    テントは寝るところ、そしてイス。イスって安いものを買いがちなんですけど、
     キャンプはイスに座っている時間が多いと思うんです。その多い時間を
     快適に過ごして欲しいので、結構イスもこだわって選んで頂きたいと思います。

     そして、テーブル。キャンプで写真を撮影する時って、ご飯が多いんです。
     で、ご飯ってテーブルの上におくじゃないですか?そのテーブルを
     おしゃれなもの、こだわったものを使う方が、バッチリ写真も決まって
     テンションが上がると思います。」



キャンプ女子を運営する橋本さんが提案するのは・・・

         楽しい! 可愛い! 
洋服選びみたいな感覚で、可愛いものを突き詰めてもらいたいと思います。

橋本さん「逆に小物は、百円ショップや良くいく雑貨屋さんに、
     キャンプ道具って意外とあったりするんです。小物は季節によって
     変えられるアイテムなので、そういった所のもので充分。
     まずは大きいものをガッチリ固めて、小さなものは雰囲気で、日替わりで
     変えたりとか、雑貨選びと同じような楽しみを、キャンプでも楽しんで
     頂きたいと思います。」


テントを買う時のサイズ
橋本さん「誰と一緒にキャンプに行くのか?と想像して買いそろえるのがグッド!
     (ソロキャン?2人で?3人で?によってテントの大きさが変わって来ます。)
     人数ピッタリで買ってしまうと荷物の事を考えてないんですよ。
     
なので、メーカーさんが推奨する定員マイナス1くらいの人数で行くのが
     オススメ。(荷物が入らなくなってしまう)
     キャンプでも睡眠は重要視してほしいです。


オススメキャンプ場
ビギナー編)まずはテントに泊まってみる、お試し泊りが出来るキャンプ場

油山グランピング
キャンプ女子が運営するキャンプ場。キャンプに必要な道具は一式セット!必要なのは食材と寝具のみ。
手軽におしゃれなキャンプ体験ができる。キャンプ初心者にはおススメ!!


五ヶ山クロス(モンベル五ヶ山ベースキャンプ)
https://nakagawa-gokayama.com/


キャンプにはまって、テント買っちゃいました!と言う方には?
大分スノーピーク奥日田
https://sbs.snowpeak.co.jp/okuhita/

とにかくキャンプ場としてのスペックがものすごく高い!
前回便利と言っていた電源ボックスあり、また炊事場は温水も出る!そして忘れ物にも対応できるのが
スノーピークの店舗があるということです。

そしてベテランさんには、牧場の跡地を利用した超人気のキャンプ場
久住高原「ボイボイキャンプ場」
ふきっさらしの 何もないキャンプ場。しかしここのおススメは
360度久住連山!そして冬の星空!!
http://boiboicamp.kuju-kogen.com/