FM 福岡 FUKUOKA

スタイリストの野田美和さんに ファッションのお悩みや秋冬トレンドなど
聞いてみた!

今回のコンシェルジュはスタイリストの野田美和さんです。

ファッション好きの母親の影響で、幼少期から洋服のコーディネートを始め、
プチプラからブランドの
洋服に、ピンクのランドセルで通学する。
学生時代はテレビや雑誌モデルに携わる。
その後、病院勤務やイベント企画や
キッズシッターなど多様な職務経歴を積み、現在は
TV番組スタイリスト、女性アナウンサーや
個人のスタイリングを中心とした
パーソナルスタイリストとして活躍中です。
オリジナルの感性で女性の内なる美しさを引き出し
「自分らしく生きる為の洋服」選びを
行なっています。

ファッションで勘違いしている方がいらっしゃると聞いたんですが・・・

野田さん)色んな診断があって、ツールとしてはすごく良いけど、この色は似あう
この色は似あわない、と言うのを皆さん結構持ってらっしゃる。
で、この色は合わないから絶対に着ない、このデザインが似合わないから
着ないって方、いらっしゃるんですけど、テクニック一つで上手に着ることが出来るので
そういう概念にとらわれずに ファッションを楽しんでほしいと思います。

若い頃は何でも似合うので、その時褒められた印象が残っているので、年齢を重ねても
それを着たい、と言う気持ちは分かりますが、年齢を重ねると、体系や位置が変わるので
似合わなくなってきます。
ある程度年齢を重ねてもミニスカートを履くとか。
私は見せないオシャレが大人のおしゃれだと思っています。

じゃあ、その人に似あう服って?

野田さん)その人らしさと服がマッチングしている服を着ていると
人に褒められます。自分らしさって何か、となった時に、
その人の性格やその時の気分など よりパーソナルな部分、背景を
含んでいるのが 自分らしさ。そこを踏まえた上で洋服を
選ぶのが 似合う服なのではと思います。

また様々なお悩みも解決してくれました。
背が低くて、高く見せたい!
野田さん)縦のライン、例えばパンツで言えば「センタープリーツが
入っているパンツ」「タックが入ってるパンツ」。
トップスはボーダーよりもストライプなどを意識すると、すらっと見えます。

背が高くて・・・
野田さん)まず背が高いことをコンプレックスと思わないでください。
姿勢を良くする!これが一番大事です。で、アイテムとして、
ボタニカル柄を着たい場合、大きい柄より小さめの柄を選んでください。
またベースとなる色は薄め。でも希望を言えば柄はトップスよりも
ボトムスに持ってくるとよいです。

足を長く見せたい!
野田さん)ウエストをしっかりマークする。
腰の位置をベルトなどで作ってあげる。ここから足です、と分かるので。
後は縦のラインを意識。トップスを明るい色、ボトムスに濃い色を持ってくると
締まってスラっと見えます。

ちょっとしたテクニックがこうも印象を変えるんですね。
またリモートが増えた、と言う事で、リモートで顔映り、良くしたいという方へ
野田さんからのおススメアイテムが!

野田さん)アクセサリーでパールを是非つけて欲しいです。
パールは女性の肌を一番美しく見せるアイテム。
レフ版効果もあります。特に顔に近いイヤリングがおススメです。
あと、ボトムスにも気を使ってください。見えていないようで見えてます。

雰囲気などで分かってしまうので、きっちりコーディネートしてください。
とてもうまくいきます。
今年はこのアドバイスを取り入れて、自分に合ったファッションを
楽しんでみましょう!