FM 福岡 FUKUOKA

SONYストアの福岡天神店マネージャー 
藤井さんに、新しい生活を楽しむ方法を
聞いてみました!


SONYストア福岡天神店マネージャー 藤井幹久さんは


大学入学と共に、関西に移り住み、2019年4月に異動に伴いおよそ20年ぶりに福岡に帰省。
ソニーストア福岡天神店の前は、ソニーストア大阪と名古屋に勤務
カメラ・パソコン・Xperia・aiboを担当。

それまでに、テレビ・ウォークマン・ヘッドホンなどなど、さまざまな商品を
担当してきましたので何を聞かれても大丈夫です!ってことで、いろいろ聞いちゃいました。


 コロナの影響で「お家時間」が増えたと言うことで、
その影響を感じられていますか?

藤井さん)それは感じます。「お家時間」をより充実されたいというニーズの高まりを
     感じます。

今回はそんな中でも「テレワーク」の必需品”イヤホン“について伺っていきます。
まず、最近のイヤホンのトレンド、主流と言えば?
藤井さん)最近のイヤホンのトレンドは、「完全ワイヤレス型」です。
     Bluetoothというワイヤレスで繋がるヘッドホンは、大きく3つに分類できます。
     オーソドックスな頭の上からかける、ヘッドホンの形をした「オーバーヘッドホン型」

       首にかけるイヤホンスタイルの「ネックバンド型」、
       そして、耳に入れるだけの「完全ワイヤレス型」
       ケーブルの煩わしさが無く、コンパクトで持ち運びのしやすい
    「完全ワイヤレス型」が人気です。

「テレワーク」用にイヤホンを選ぶ場合、どう言ったところに
気を付ければよいですか?

藤井さん)テレワークに役立つイヤホンの選び方としては、
     主にこちらの3つをポイントに検討頂くとよいと思います。
     ① マイク通話機能付き ②ノイズキャンセリング機能 ③装着感
。  
     
まずは①について。TV会議などの際には、ヘッドホンにマイクが付いている方が
収音性が高まります。
相手にも声がきれいに届きますので、会議のパフォーマンスを
向上できます。
また、周囲の騒音を消してくれるノイズキャンセリング機能も重要です


②について。テレワーク中は、お家にご家族の方もいらっしゃると思いますので、
一人集中して作業を進めることが難しい場合がありませんか?
そんな時ノイズキャンセリング機能を使うことがお勧めです。
音楽を再生させなくても
この機能は使えますので、自分の世界に入り込んで
作業を進めることができます。



③について。長時間のイヤホン装着に疲れを感じるお客様もいらっしゃいます。
ソニーの完全ワイヤレスイヤホンには、S/M/Lと複数サイズのイヤピースが
付属していますので、
自分に合ったサイズをご使用いただくと
疲れを軽減できると思います。



なるほど。続いて…テレワークになって来た、と言いつつ、運動不足解消のため、
運動を始めた方も多い(もしかしたら最近売れ出した所で
出てくるかも知れません)そうです。そこで…コロナ太りにもGoodな
運動時のイヤホンの選び方を教えて下さい。


藤井さん)運動時のイヤホン選びに関しては、ソニーでいうとSPシリーズを
選ぶのがお勧めです。SPの意味はSportsのSP。WF-SP900NやWI-SP600Nなど、
数字の前にSPとい文字が付く型番になっています。名前の由来の通り、
運動時に役立つ機能が多く搭載されています。



次に、お家時間に欠かせないテレビについて!

藤井さん)いまは4KのAndroidテレビがメインになっています。
ソニーの4Kテレビには全てAndroid機能が搭載されています。
テレビ放送だけでなく、ネット動画やオンライン配信の映画やドラマ等を
見る人が増えていますので、Android機能搭載のテレビはとても便利です。

 ネットができるテレビに初めて買い換える人にとっては「どんな事を知識に
もっておいたらいいか」があると思います

藤井さん)ネットができるテレビを購入される際には、自分が見ている
ネットサービスアプリを使うことが出来るかを確認することが大切です。
折角新しいテレビを買ったのに、見たいサービスを見ることが出来なかったら残念です。

Androidテレビはこの点が優秀で多くのアプリに対応していることが特徴です。
最近は、有料・無料問わずに便利な動画配信アプリが増えてきていますので、
多くのアプリに対応してくれるテレビの方が安心です。

質選びも重要です。いまは、有機ELテレビと液晶テレビが主流になってきています。
画有機ELテレビは、パネルが自発光する仕組みになっており、黒や暗部の表現がとても綺麗です。
映画が好きな方には有機ELテレビはおススメです。


液晶テレビは、明るい画質が特徴です。バラエティやドラマをよく見る方は、
液晶テレビがお勧め。
また、長年 開発・製造を続けてきたこともあり、技術が成熟していることも特徴です。
値段もかなり買いやすい価格になってきています。

サイズは大型化が進んでします。ベゼルと呼ばれるテレビの縁の部分や奥行が
薄くなってきていますのでテレビ全体のサイズはスリムになっています。
買い替えをお勧めする際は、10年前のモデルから10インチのサイズアップを
おススメしています。画面サイズを10インチ上げても、TV全体のサイズは

そんなに変わりがないので設置も安心です。



藤井さんに親切丁寧に色々と教えて頂きました!もっと聞きたい!
実際に体験したい!そんな方は是非SONY福岡天神店へ。
藤井さんにお話し聞いてみて下さい。

ソニーストア福岡天神店
https://www.sony.jp/store/retail/fukuoka-tenjin/