FM 福岡 FUKUOKA

シティ情報ふくおか 統括編集長古後大介さんに 
テイクアウト可能なスタミナランチと
街の宝”絶メシ”について 聞いてみた!

コロナ渦でテイクアウトが日常になってきた今日この頃。スタミナのつくテイクアウトランチを教えてもらいました。

凛丹toiet(トワエ)の四川麻婆豆腐・豚肩ロースの黒酢豚・海老のチリソース(前菜盛り合わせ付き)
通常も1000円のランチがあり、6種類の副菜、デザートとボリューム満点のランチがあるんですが
これが1000円でテイクアウトできます。人気は定番の”麻婆豆腐”ですが、
古後さんおススメは
「豚肩ロースの黒酢豚」。甘ったるくもなく、酸っぱさが強調されるわけでもなく、

何回も食べたくなる、そんな1品。
店内もいいけど、あらかじめ予約しておいて、テイクアウト。それぞれ違うメニューを買って
シェアもおススメです。
(現在はやっていないそうです。要確認を)
普通に店内で食べても最高の中華です!

凛丹toiet(りんたんとわえ)
福岡市中央区大名1丁目6-13バルビゾン95 1F
TEL/FAX:092-726-0611
営業時間:18:00~24:00(L.O)



GARAM(ガラム)キーマ・チキン・ガラムカレー
高砂にあるカレーの人気店。平日も行列ができる。その人気店にテイクアウトが登場!
※テイクアウトしているかどうか、直接店舗へ行ってご確認ください。
テイクアウトになったことで 並ばずにカレーを味わえるタイミングも増えたそうです。

『GARAM(ガラム)』

住所:福岡市中央区高砂1-7-4


THE BASKET(ザ・バスケット)
野菜、バンズ、パティ、チーズ、全てにぬかりない!
中でもおすすめなのが自家製のベーコン!手作りならではのチップの香り、
旨味、本当の肉の美味しさが出ています。
どのバーガーにもトッピングとして付けることができるので、
必ずこのベーコン、付けて欲しい!

おススメの食べ方
必ずポテトが付いてきます。お肉がジューシーなので、肉汁が出ます。
なので、ポテトをお皿に敷いて、そのポテトの上でハンバーガーを
丸ごとかぶりつく!

そうすると、ポテトに肉汁が染み込んで 一滴も余すことなく
楽しむことができます!


おいしそう!

THE BASKET(ザ・バスケット)
住所:福岡市中央区薬院1-12-15



さらに古後さんには…
ずーっと残したい、絶飯系のお店を聞いてみました!
絶飯系とは…絶滅危惧種飯。絶滅しそうな飯、です。
古後さんおススメの食堂系「絶めし」ちゃんぽん編を伺いました。

新生飯店
天神ビブレと、ジュンク堂があった通りの路地を入った奥にあります。

まわりが天神ビッグバンで再開発される中、昭和の匂いを漂わせています。
雰囲気、店内、店主・・・すべて街の宝です。


花びし

すっきりとした味わいが特徴のちゃんぽんが人気です。

金龍

どこも味わい深い佇まいです。
次に、絶メシ系昭和レトロ喫茶も教えて頂きました。

喫茶ベニス



ブルマーシャン


どうですか?昭和チックなこの感じ・・・
是非絶メシ、体験してみて下さい。