FM 福岡 FUKUOKA

コンシェルジュ
歯科医師本山茂夫さん

本山茂夫さんは

「こども歯科もとやま」理事長。鹿児島大学卒業後、こどもの歯科(旧小児歯科はまの)に
就職。
小児科一筋。2003年に「こども歯科もとやま」を開業。2007年から理事長に就任。
歯科医師会では「学術部」と言う歯科医師の勉強のお手伝いや学校と歯科を繋ぐお仕事をしています。
また「絵本と子どもの医療」というテーマで研究もされています。

歯科医師の本山さんに 歯についていろいろと伺いました。

先生がお勤めの『小児歯科』について。小児歯科には何歳くらいまで通っていいの?
本山先生)だいたい14歳くらいまでが小児歯科の得意分野です。

歯の矯正について。日本もだいぶ歯の矯正をする方が増えた印象ですが…
本山先生)アメリカや韓国は”歯並びの悪さ”が自己管理の悪さにつながっていて、
     だいぶ前から積極的に歯の矯正を行っています。歯の矯正をしてもらってる、
     と言う事がステイタスになっています。なので、矯正器具も「いかにもやってます!」
     みたいに目立つものが多いです。逆に日本は目立たない器具を希望される方が多いです。

歯医者さんって 何歳から通うの?
本山先生)奥歯が生え始めると奥歯にばい菌が付きやすくなります。奥歯が生え始めるのは
     だいたい1歳半なので、それくらいから通ってもらうのが良いです。



歯ブラシっていつから始めたらいいの?
本山先生)歯が生えたらすぐ初めてもらうのが理想です。最初は歯に触られること
     (口に手を入れる事)に慣れさせるのが大事です。お風呂なんかで
     遊んでいる時に、子どもの歯を触ってあげて慣れさせる。
     そして慣れてきて前歯が生え揃う1歳半くらいから使うのが理想です。
     最初は触って磨く程度で。また子供に歯ブラシを持たせるのは
     親の真似をするので、その時で良い。その代わり目を離さないで
     あげてください。

虫歯って?
本山先生)虫歯の原因は”ミュー炭素菌”の仕業。歯の上に住んでいます。
     虫歯菌の大好物は“糖分”で、それを食べて出した糞が酸化して歯を溶かします。
     ミュー炭素菌は親から移ったりします。これはどうしても移ってしまうものです。
     気を付けようが、例えば直接親の食べたスプーンで子供に与えたら、これは
     移ります。でも、親が食べかけていたパンを 知らないうちに子供が食べたら。
     それでも移っちゃうんです。だから、ミュー炭素菌を移されない努力をするより
     予防を考えてください。

虫歯菌のご飯は糖分なんですよね?
本山先生)そうです。だからゼロキロカロリーのお茶を飲んでほっておいても大丈夫です
     口の中が酸性になると 虫歯になりやすいので、カロリーが入っているものは
     基本糖分があるので酸性になりやすい。じゃあ、ゼロキロカロリーのコーラとかは?

     ゼロキロカロリーの飲み物は口が酸性になるので、結局虫歯になりやすいです。


では…家でのケアを教えて下さい
本山先生)とにかく歯磨きが大事です。しかも食後30分以内にするのが望ましい。
     しかもちゃんとすれば1日1回でも良い。でもなかなかそれは難しいです。
     歯ブラシ+歯間ブラシをセットでしていれば、食後はお茶でゆすぐ程度でも
     大丈夫です。
     しかし、歯垢(プラーク)は水では落ちません。なので絶対歯ブラシがいいです

     プラークの弱点、それは磨かれることです。
     歯磨きで歯をしっかりみがいて、歯間ブラシ!このセットがいいです。

そしてこんなお話まで・・・
歯ブラシの選び方。いろんな歯ブラシが出てるじゃないですか?何がいいのか分かりません!

本山先生)日本で作られているのはモノがいいので、基本的にドラッグストアで
     売られているものは、どれでも良いです。ここで皆さんに一つ。
    
     高い歯ブラシ買ったから大事に使う!って方いますよね?ちょっと開いても使う方。
     開くとコシが無くなって、しっかり歯が磨けなくなります。
     プラークが苦手な 歯を磨くことが大事なので、開いたらすぐ代える! 

     歯磨きはこまめに代えるのが大事です!なので値段は関係ありません。
     洗い方も水ですすいで、しっかり乾燥させる。よく「水だけで菌が落ちますか?」と
     聞かれるそうですが、歯ブラシについている菌と、口の中にいる菌、どっちが多い?
     と言う話です。だから 大丈夫です。

     

そして 虫歯になってから歯医者に行くより、予防しておけば経済的にもお得!なんだそうです。
どうしても2か月に1回行く、と言うのがめんどくさいとなりますが、虫歯になってからでは
遅い!予防する事を気にした方がいいそうです。   



本山先生の小児歯科「こども歯科本山」
http://kodomo-moto.com/

歯の気になること、気軽に相談に乗ってくれるそうですよ!