FM 福岡 FUKUOKA

トレンドメイク術2024春

今回は女性の方必聴の「トレンドメイク術」をプロのメイクさん、styling kokoo代表
由記さんに教えて頂きました。

styling kokoo→STYLING.kokoo 
由記さんは、大分県出身、福岡の大村美容専門学校を卒業後、美容師として5年勤務。
その後、ヘアメイクとしてブライダル、広告、テレビ、雑誌、ライブ、アパレルなど、
また、日本の文化である着付け、花嫁着付けなどで福岡を拠点に活躍中です。

まず2024年、今年春の全体的なトレンドを伺いました。

2024春のトレンドは…
内側から滲み出るような光沢感と ベールをまとったような霧がかった抜け感

一つづつ、詳しく聞いてみましょう。ベースは…?
キーワードは「セミ艶マッド」
普通はセミマッド、とか言いますよね?でも”セミ艶マッド”。
奥に潜んでる艶、でも表面はマッド!艶を閉じ込めるような感じです。今年は
そういった商品がたくさん出ているので、それを使えばできます!
新作のベースを使うことで、トレンド肌になれますよ。

続いて「アイシャドウ」
春はピンク、だけど今年はピンクでも落ち着いたベージュピンク。
深み、くすみのあるピンクです。今売ってる商品が”くすませピンク”なので
肌にもなじみやすい。だいたい4色セットで売ってる場合が多いので、その中の1色が
ベージュゴールドとかブラウンなどを入れてくれてるので、それに合わせて
ピンクを重ねたりとか。でアイシャドウも今年は一味違う感じで、
ブルー、パステルグリーン、オレンジ、イエローなどの明るく鮮やかな
カラーもポイントで入れていくと少し上級者な感じに!
目の下にポイントで入れたり、大体メインの色を入れた上に、膜を張るように
少しだけのせると、透明感だけ残ります。入れすぎるとバブリーになっちゃいます!
さりげなく入れる感じで・・・

チークは?
薄付きで透け感とか輝きでフワッと見せるのがポイント。
メイク全体のバランスをとるので、かなり重要になってきますよ。
影だったり、チークを入れることで顔の印象が細くなったりと、バランスが
良くなります。なので、バランスを保つためのチークと言う感じで入れていくと
大人っぽさも両立できるので、かなり必須にはなってきます。

リップは?
艶の出るタイプ、透け感、プルっと張りのある唇が今年のトレンド。
プルっとするリップを使うことで、肌も潤って見えます。またマッドなリップも
結構出てるので、好き好きによるとは思うんですけど より肌がプルっとみせたい、とか
今日は透明感出したい、という時には、グロスタイプのリップを買うのが
おススメにはなります。