FM 福岡 FUKUOKA

押して気持ちい!ツボの世界

今回も大医会専務取締役、整美鍼&エステサロンPePeの代表大林紀子さんに
お話しを伺いました。

WHOでも認められている鍼は、注射針よりも細く、ほとんど痛みを
感じません。ツボ押しのツボと同じところに鍼を刺していきます。

今回は、ツボについて、しかも簡単に、どこでも誰でもできる
セルフケアを教えて頂きました。しかも、どこかのツボを押す!ではなく…

耳を鷲づかみ(耳を覆うように)にして、上に向かって一周回してください。
大きく、グルーっと10回くらい回してください。
ここには
翳風(えいふう)、聴宮(ちょうきゅう)、飢点(きてん)、と言う
ツボがあって、肩こり、顔のむくみ、血流改善、ストレス、耳鳴り、頭痛、疲れ、
リンパの流れ、水分代謝などの万能なものが備わっていて、回すだけで
そのツボを刺激するので、回してるだけで体自体が温かくなってきます。
これ、いつでもどこでもできますよね。

ちょっと疲れたなーと思ったら耳を回してください。今まで疲れたら
耳を回す発想はなかったと思いますが、一時的な効果ではありますが
おススメです。

一日何回しなければいけない…と言う決まりはありません。
鍼の治療は薬を使いません。なので、1日何回しなければいけない、と言う
きまりはありません。ただ、肌のターンオーバーに合わせて、2週間に1回が良いと
おススメはしています。

この耳わしづかみぐるぐる・・・ 是非試してみてください。