FM 福岡 FUKUOKA

あまーい映画

今回もコンシェルジュに三好剛平さんをお迎えして、今回は、バレンタインも近いということで
おススメの「あまーい映画」をご紹介いただきました。

「ロマンティック・コメディー」
2019年イギリス:監督・脚本 エリザベス・サンキー

皆さん、ロマンティックコメディー映画って最近見ないと思いませんか?
見ないというか、80年代、90年代に見ていたようなあのロマコメです。

ロマコメが大好きな監督のエリザベス・サンキーがロマコメ映画を考えるドキュメンタリー映画。
なぜ、ロマコメがなくなっていったのか?を考えた時、昔のロマコメは男女の役割が
ステレオタイプだった。
例えば、キャリアウーマンな女性なんだけど、私生活はまるでダメで、そこに年上の
仕事ができる男性が現れ・・・とか、ダメな女性とできる男性、的な役割があった。

また異人種カップルの少なさや、同性愛など…

昔のロマコメを褒めながら、現代的な目で当時のロマコメに対して問題提起をしていく作品です。

でも最後はやっぱり、見たいんだよねーってなり作品です。