FM 福岡 FUKUOKA

盛り上がる絵本!絵本司書安藤宣子さん

今回は絵本司書の安藤宣子さんにお越しいただき、様々なテーマで人気の絵本を
ご紹介いただきました。

安藤宣子さんは、大橋にある絵本と図鑑の親子ライブラリー「ビブリオキッズ」に
お勤めで、そこで行われる「お話し会」で人気の本をご紹介いただきました。
お話し会で盛り上がる…

赤ちゃん編 JTBパブリッシング/k.m.pなかがわみどり ムラマツエリコ
おやこで ぴょん、えほん「いち、にの、さーん」
パンダの「まんまるちゃん」絵本。親子のスキンシップ絵本です。

幼児編  福音館/やぎゅうげんいちろう
おてらのつねこさん 親子で楽しめるわらべうた絵本

小学校低学年 えほんの杜/シゲタサヤカ
オニじゃないよおにぎりだよ


小学校高学年  落語絵本「まんじゅうこわい」


そして…2023年「ビブリオキッズ」で一番読まれた本がこちら!
「ねこのピート だいすきなしろいくつ」
 ひさかたチャイルド/エリック・リトウィン、ジェームス・ディーン
                    大友剛 訳
ピカピカの白い靴を履いたねこのピート・・・でもイチゴの山に登って、自慢の白い靴が
真っ赤!ピートは泣いてるんじゃ・・・?
安藤さんが選ぶ2023年傑作!
「みんなたいぽ」
パンクバンドGEZANのフロントマン、マヒトゥ・ザ・ピーポーと
国内外で注目を集め続ける絵本作家、荒井良二による、初のコラボレーション絵本です。

安藤さんがお勤めの「ビブリオキッズ」については…bibliokids.jp