FM 福岡 FUKUOKA

ちんどん鈴乃屋さん

今回も番組初登場の職業”チンドン屋”さんにお越しいただきました。
福岡を中心に活動中。メンバーが全員女性の「ちんどん鈴乃屋」新井理恵子さんです。
2006年スタートで今年で17年目。女性のみ9名で活動中です。

ちんどん屋さんってどんな職業なのか、皆さんご存じですか?
路上鳴り物入り宣伝広告業。派手な格好をして、演奏(パフォーマンス)をして
人を集める。それでお店の宣伝やイベントのお知らせ、会場を賑やかしてまわったり
パーティーの余興をしたり、要は人と場所、想いと笑顔を繋ぐのが
ちんどん屋さんのお仕事です。

なぜ「ちんどん屋」って言うの?
先頭を行く「ちんどん太鼓」からその名前がついています。
鐘もついてるんですが、それを叩くと”チン”と鳴って、
太鼓を叩くと”ドン”と鳴る、その鳴る音でちんどん屋と
呼ばれるようになりました。

ちんどん屋さん、皆さん見たことありますか?
その場が一気に楽しく、うきうきした気分になります。

人の笑顔を作るお仕事です。

ちんどん鈴乃屋 ホームページ
https://potofu.me/chindon-suzunoya