FM 福岡 FUKUOKA

親子で作れる 簡単レシピ

コンシェルジュ ちょっと気の利いた家庭料理研究家 杉山純子さんに
親子で作れる簡単レシピを伺いました。

コロナで親子でお家で過ごす時間も増えたと思います。そこで親子で楽しく時間が過ごせるように
簡単で美味しいお料理レシピを 杉山純子さんに聞きました。


まずは・・・簡単で超!おいしそう!

親子で作ろう!和風ガパオ丼
材料(2人分)
鶏ひき肉       200g
玉葱         4/1個(1cm角に切る)
赤パプリカ      40g(1cm角に切る)
ホールコーン     40g
大葉         2枚(手でちぎる)
ご飯         2膳分
卵          2個
サラダ油       大さじ1
キッコーマン濃い本だしつゆ 大さじ3
塩          適量
ブラックペッパー   適量

【作り方】
①フライパンにサラダ油を熱し 目玉焼きを作りいったん取り出す
⓶同じフライパンで鶏ひき肉、玉ねぎを炒めて、火が通ったらトウモロコシ、
 赤パプリカを加えさらに炒める
③本つゆを加えて 黒こしょうをふり、青じそを加えます。
④器にご飯をよそって③をかけ、目玉焼きを乗せます    完成! かんたーーーーん!

【ここ大事!ワンポイントとおまけ】
※野菜はレシピにこだわらず、お好みで旬の野菜を乗せてもオッケー!
※食材を炒める際、それぞれの食材に少しづつ塩をして炒めると 旨味が引き出せます。
※ワンプレートで栄養もしっかり摂れて 大人も子供も大好きな味です。



続いては ネーミングがかわいい


 空飛ぶクレープ 
材料(クレープ生地8枚)
薄力粉   110g(バーミックスで振るう)

一緒の容器に入れておくのが・・・
卵      2個
牛乳    150ml(要調整)
水     100ml


有塩バター 36g(溶かしておく)

【作り方】
①ボウルにすべての材料を入れ泡だて器でよくかき混ぜます。
 ★ダマにならないコツ★
 バーミックス(ミキサー)で粉のダマを取り、その他の液体をすべて入れて撹拌する。
 ボウルに粉を逸れてホイッパーでダマを取り、予め混ぜ合わせたその他の液体を加え混ぜる


⓶生地を冷蔵庫でおよそ1時間寝かせます(できればでいいです)
③フライパンを中から強火で予熱しておく。
④火からいったんおろし、中央に生地を流し込んですぐにフライパンを傾けて
 生地を全体に薄く均一に広げます。
⑤再び火にかけて、30秒ほど加熱。フライパンをゆすって簡単に離れるようになったら
 裏返して、さらに20秒加熱。
⑥お好みの具材をトッピング!
 
生地がフライパンの上をするする空飛ぶように動くので「空飛ぶクレープ」!

【ここ大事!ワンポイントとおまけ】
今回のクレープ生地は1枚当たり70ccです。27cmのT-falを
 使用してます。杉山先生のレッスンでは、上記のレシピに牛乳で調整して
 全体の最終液体量を560mlにしています。

おすすめクレープの具

◇バナナ+チョコソースorキャラメルシロップ+生クリーム
◇あんこ+きなこorシナモンorバターorバニラアイス
◇リンゴバター+シナモン+バニラアイス
◇おかずの具(ベーコンorハムorソーセージ+チーズ)


アーカイブ