FM 福岡 FUKUOKA

生物の魅力

コンシェルジュはこの春見事大学に入学!大学生館長になりました!
「やながわ有明海水族館」館長 亀井裕介さんです。

今回は亀井裕介さんの生きもの大好きな亀井館長が好きな生物、水辺の魚を
選んで頂きました。それは・・・

ニッポンバラタナゴ
Rhodeus ocellatus kurumeus Jordan & Thompson
読めはしないんですが・・・中に久留米って言葉がはいってます。
これ福岡に根差した魚で、久留米がふるさとと言える魚です。
タナゴは今が産卵期。タナゴの仲間たちは産卵シーズンに
オスがメスにアピるために、体の色がキレイに染まるそうです。

ニッポンバラタナゴ、色は“バラ色”。
ホントに鮮やかな色で、映え間違いなし!!
川魚は地味だと言われますが、時々化けるそうです。

この時期しか見られないです。もちろん、やながわ有明海水族館にいます!


こんな素敵な魚も見れる「やながわ有明海水族館」は
平日12:00~16:30/祝・土日11:00~17:00
火曜定休です。

ニッポンバラタナゴ・・・ぜひその目で確かめに行ってください。