FM 福岡 FUKUOKA

映画の楽しみ方

今回もコンシェルジュに映画ライター、そして様々な映画に関するイベントを企画、運営している
三声舎の三好剛平さんです!
三好さんの活躍は三好さんのTwitterなどでご覧ください。

今回は2023年「シネマニュース」
三好さんが気になる、2023年のシネマニュースを伺いました。
すべての映画を見てるって人は存在しないってとこに行っちゃってます!
ハリウッド映画と同じくらい世界各国の映画のシーンが出来てきた。
配信やチャンネルが増えてきた。   これが要因と考えられます。

「映画とは何か?を問う映画」
サム・メンデス監督「エンパイア・オブ・ライト」
スティーブン・スピルバーグ監督「ザ・フェイブルマンズ」
こちらの2作品はいずれも「映画についての映画」となっています。

2023年今年見ておいた方がいい映画

ネットフリックスの映画「アテナ」
三好さん曰く、とにかく映画の撮影の仕方がえぐい!2023年この時代、ほぼ人力。
映画はまだまだここまでできる!と感じる作品。

ただ、この映画大画面ではなく、ネトフリなんです。