FM 福岡 FUKUOKA

新社会人のビジネスマナー②

今回も組織活性化コンサルタント前川由希子さんに新社会人の
ビジネスマナーを聞いていきます。

今回は「言葉づかい」と「名刺交換」について。

3-言葉づかい
とにかく敬語が苦手ですね。学ぶ場が減って、自身が無くなっている、
アルバイトやこれまでの経験で、間違った言葉づかいが染みついている。こういうのが
悩みになっているようです。それを本人が気づいてなく使っているので、
相手が不快、不愉快、失礼にあたってしまう、と言うのが言葉づかいの悩みです。

で、解決法は?と言いますと・・・
敬語、言葉づかいって言葉ですよね?だから知ってるか、知らないか。
上手に使っているか?など、慣れが必要です。
とにかく使って慣れていくしかありません。使わないと上達もしません。

ビジネスマナーの本など1冊買って、それを見ながら「今日はこれを
使ってみよう」みたいな感じで、覚えて行ってください。


4-名刺交換
4つのポイントがあります。
その前にまず「名刺は顔」、その人の顔と思いましょう。そう思うと次の
ポイントが分かりやすいです。

①両手で丁寧に扱う
顔だと思ったら、丁寧に扱いますよね?

②べたべた触らない
相手の顔がつやつやでも、ペタペタ触らないですよね?それと一緒で
名刺をペタペタ触らない


③その場で書き込まない
名前の読み方や、その人の特徴、であった日など、顔なんですから
その場で色々書き込みしないように。

④名刺入れを用意する
財布から名刺を出す、もらった名刺を手帖に挟む、などは絶対にNG
自分の顔がよれよれにならないよう、ぞんざいに扱わないようにしましょう。