FM 福岡 FUKUOKA

緑のある暮らし~より楽しく過ごすために~

今回もホームセンターグッデイの國分さんにお越しいただきました。

國分さんが働いていて、よくある質問(よく聞かれる事)は?

國分さん「水やりと置き場のことを良く聞かれます。植物は生きているので、季節によっても
水の吸い上げ方が違うし、品種によっても違います。なので、定期的にあげる、というよりは、
指先で表面を確認して、乾いていたらあげる。土の中の空気の入れ替えとかも
ありますので、1回土を乾かして、下から水が溢れ出るくらい、水をたっぷりやると
非常に成果がよくなります。一番よくないのが、トレー(受け皿)の中に水を溜めておくこと。
根腐れすることがありますので、水を切ってから鉢受けのトレーに戻してください。」


あと家のどこに置いていいかわからない・・・

國分さん「大まかに分けて、光に強い種類と、あまり光を必要としない種類があります。
花は、光がないと咲かないことが多いので、基本的に外に置いてください
観葉植物など光をあまり必要としないものは室内へ。あと風も必要です。外に置いてる
物は問題ありませんが、室内の場合は、触って揺らしてあげてください。
風が吹いているのと同じ効果が得られ、ホルモンが出て植物がしっかりします。」


そして今回は寄せ植えについて…寄せ植えって 難しいイメージですが…

國分さん「難しいって思われてる方多いんですが、寄せ植えっておススメです。
まず、狭い場所で多くの種類の花を楽しめます。あと意外ですけど、色んな植物を植えると
水が好きな植物は水を早く多めに吸って、苦手な植物は吸うのをためらうので、
どんな植物を植えても、最後はまとまりが出来ます。植物同士が水分の調節を
してくれます。定期的に水をあげても、土の中の水分は均等。
初心者の方に寄せ植えはおススメです。是非チャレンジしてほしい!」