FM 福岡 FUKUOKA

緑のある暮らし〜ガーデニングを楽しむ~

今回は、コロナ禍で人口が増えたといわれている”ガーデニング”についてです。
ホームセンターグッデイの國分さんにコンシェルジュにお越し頂きまして、
ガーデニングについて、緑ある暮らしの提案を 聞いていきます。

やはりこのコロナ禍でガーデニングを楽しむ方は増えたそうです。
お客さんの層も変わってきたそうで・・・
國分さん「コロナ禍前はご年配の方が多かったんですが、ここ最近は若い女性、そして
男性の姿も、売り場で見かけるようになりました。」


最近の人気の傾向はありますか?
國分さん「品種と言うより色、形、ですかね。まず“ニュアンスカラー”が人気です。
(品種でいうとペチュニアで色が多彩です。)人気な色は園芸業界で言う所の
”ブルイッシュ”が人気です。そして形で人気なのが”八重咲”です。いろんな品種で
増えていて、見た目が豪華で、花もちも良いです。チェンジングカラーといって
季節や状況で色が変わる花も増えています。このように品種改良がとても速いです。」


そして今回は、初心者にお勧めの植物を幾つか伺いました。
まずは
外で楽しめる、初心者オススメは??
國分さん「トレニアのブルーリバーです。お花が11月くらいまで咲き続けます。
セルフクリーニング機能があり、手入れもしやすいですし、剪定も楽です。
地植えでも、プランターでも、ハンギングで吊っても映えます!」

おすすめの室内で楽しめる植物は?
國分さん「ポトスとヘデラです。色んな形や色が出ています。初心者にも育てやすいです。
ある程度水をあげても あまり枯れることはないと思います。」

國分さん、水やりのタイミングっていつですか??
國分さん「土を乾かすタイミングを作ってあげることです。植物が根っこを伸ばす
タイミングが、土が乾いた時なんですね。なので、土が乾かないまま水をあげると
根っこが甘えてしまってあまり伸びません。なので、水をあげる前に
土の表面を触ってみて、乾いていたら下から流れ出るくらいタップリ水を
与えるのが良いです。


なるほどー!で、最近はお家で会議、みたいな方も増えたと思います。
そこ映える植物、おススメありますか?
國分さん「ベゴニアのマクラータ(葉に白いドット柄があり映えマス!)
そして・・・欄の一種のジュエルオーキッド。葉っぱの表面に葉脈が透けてて
葉っぱに光を当てるとキラキラと光ります。」

ホントに、めっちゃ映えてました!!


今日コンシェルジュの國分さんがお勤めのグッデイでは全店で、
7月3日(日)、観葉植物の寄せ植えを作ろう!と言うワークショップがあります。
予約などはグッデイのホームページをご覧ください。
https://www.gooday.co.jp/