FM 福岡 FUKUOKA

お肌にわるいこと!

今回もコンシェルジュに福岡市西区にある、皮膚科・アレルギー科「しおりクリニック」院長
加藤しおり先生におこしいただき、色々と伺っていきます。今回は特に、お肌に悪い事、お聞きました!!

ー加藤しおり先生は、皮膚科医になられて20年・・・いろいろなお肌、皮膚を見てこられて
 何か変わってきたことは?

疾患としては、アトピー性皮膚炎の患者さんが凄く増えました。
環境因子やライフスタイルの変化、精神的ストレスなど関与してるのではないかと
考えられています。
一生のうちで良くなったり、悪くなったりを繰り返す病気なんですけど、成人になっても
なかなか寛解せずに、症状が続いてらっしゃる方も、いらっしゃいます。


ー他に変わったことは?

受診なさる方が増えた、と言う点からは、美容に関するお悩みで受診なさる方が
男性も女性も増えていると思います。脱毛も、ご希望される男性もすごく増えています。
ヒゲ脱毛も増えているし、若い男性のスネ、太もも、脇などの脱毛もすごく増えています。


ーヒゲは、脱毛するとヒゲソリでかぶれてたのが、改善されたってのは
 良く聞きます。

アトピー性皮膚炎の患者さん、すごくヒゲソリで悪化される方が多かったりとか、
ニキビもヒゲソリによって悪化してしまう方もいらっしゃるので、そういった
理由で脱毛希望される方も多いです。


ーここ数年、マスクによるトラブルも多いですか?

とても多いです。マスクで蒸れたり、擦れたりすることにより
湿疹やニキビができやすくなって、そういったご相談、多いです。


ーニキビには治療法があるんですよね?

ニキビの周りにはコメド(あかちゃんニキビ)が隠れています。
それを薬を使って予防していくことによって、ニキビを作らないように
していく、と言うケアが、保険診療で出来ますので、なかなか市販のスキンケア用品などでは
治療が難しい事も多いかと思いますので、医療機関で受診して頂くと良いかと思います。


ーそれでは、しおり先生に、肌にとって悪い事、お聞きします。

肌にとって悪い事①
睡眠不足
寝不足が続くと、皮膚のターンオーバーが乱れて肌荒れを、凄く起こしやすく
なります。寝不足により、成長ホルモンの分泌が低下するんです。


ーだいたいどれくらい寝れば??

理想は6~7時間は最低限取っていただいたほうが良いのでは?


ーそれから?


肌にとって悪い事②
擦る
スキンケアの習慣として、気を付けて頂きたいのが、洗顔時に顔を擦る習慣の
ある方、意外に多いです。後は、お化粧する時、パフですごく擦るように
ファンデーションを塗られたり・・・擦る事って悪い事ばかりなんです。
クスみ、色素沈着、肝斑の原因になったり、皮膚炎が起きることもあります。

泡で皮膚には手が触れない、の感じで、よく泡立てた泡で洗って頂くと言うのが
大事かと思います。


ーパフって清潔が一番ですか?


肌にとって悪い事③
不潔なパフ
ファンデーションをパフで付ける方って、毎日同じパフを使ってると
肌の皮質や油分を吸収しますので、雑菌がとても繁殖していることが
分かっています。それをまた毎日使い続けることによって、ニキビや
肌荒れの原因になっていることがありますので、毎日洗うのが大変だったら
表、裏で2日使って洗う、何個か同じものを持たれて、週末にまとめ洗いする
などなさると良いかと思います。
携帯用のコンパクトに入っているパフが、特に雑菌が繁殖していると言うのも
分かっています。

皆さん!お肌に関するお悩み、トラブルはぜひ、早めに専門医の先生に
ご相談ください!もちろん、しおり先生にも!!


皮ふ科・アレルギー科 しおりクリニック
http://www.shiori-clinic.net/