FM 福岡 FUKUOKA

街歩きのプロに聞く!進化する街”福岡”の重大ニュース

天神ビッグバン、博多コネクティッドなど、いま福岡は次世代に向けて生まれ変わっている
最中です。先日はららぽーと福岡、ジアウトレット北九州もオープンして、これから楽しくなりそうな
福岡の重大ニュースを、街歩きのプロ!そうです、シティ情報Fukuokaの元統括編集長古後大輔さんに
お聴きしました!!これからの福岡を知るキーワードです。

福岡重大ニュースその1
「止まらぬ上陸開業、リニューアルラッシュ」
ららぽーと福岡、ジアウトレット北九州など、上陸開業に伴って、
色んな商業施設などのリニューアルが加速化しています。


福岡重大ニュースその2
「見えてきたシン・フクオカ」
ようやく天神ビッグバン、博多コネクティッド、FUKUOKA NEXTと言った
街の大改革のものが見えてきた。
先日オープンした「天神イナチカ」。飲食店街なんですが、福岡の人気店はもちろん、
関東の店が、わざわざ福岡仕様になって出店など、質・グレードが世界水準に近づいて
来たんじゃないかと思います。


重大ニュースその3
「ホットドッグ戦国時代」
古後さんらしいニッチなニュース。SAND GOTOの出現により
(売りはとてつもなくデカイ、ホットドッグ)皆の基準がくるってきた・・・。
ホットドッグスタイルのサンド、進化系のホットドッグが増えてきた。
加えて、キッチンカーでの出店も多数。
更に老舗の金印ドッグ(志賀島)の近く、西戸崎に、あのケンジーズ・ドーナツの
ホットドッグ
ケンジーズドーナツ西戸崎No.13 CAFE」が出現!!


重大ニュースその4
「福岡発 ドーナツの新時代」
アマムダコタンが時間限定で出していた生ドーナツの専門店が
東京目黒にオープン!福岡発のドーナツも多く、パン屋さんが
こぞってドーナツを作り出した!!というものです。


重大ニュースその5
「買えない味、消えゆく味」
ー街の味は 当り前じゃない!ー

街が進化していくと、古きよきものが消えてゆく・・・
街の新陳代謝としては仕方のない事ですが…
新生飯店の閉店がまさにそれ!町は変化していくが、
いつまでもこの味が あると思うな!!
新しいものを追いかけるだけでなく、こうした老舗の、街の味に
敬意と想いを持てば、街や店が続いていくのではないのでしょうか?

大きいニュースから 小さなニュースまで、古後さんらしい、熱い
重大ニュースでした!!