FM 福岡 FUKUOKA

コンシェルジュ財津さんの「ボードゲーム塾」

今回もボードゲームの魅力とおススメのボードゲーム、教えて頂きました。

子どもとゲームをする時に、今村さん他、たくさんの大人が思ってること、ありません?
「はたして本気でやって勝っていいのか?負けてあげた方がいいのか?」

財津さん
「悔しい、ていう気持ちであるとかを、素直に表現すると言うのは結構大事なので、
”負ける体験”も大事だと思います。
一方、どうして負けたのか?と考えられる年齢っていうのは、かなり上に上がってこないと
考えられなかったりするので、それまでは、手心加えることがあっても全然いいのかな、とは
思ってます。
子どもは意外と、手加減されてるな、とか見抜いたりするようなぐらいの年齢になってくると、
それを感じてしまうお子さんもいらっしゃると思います。

真剣に楽しんでいる、という事が子供に伝わるってのは、すごくいい事なのだと思います。


最近は「ボードゲームカフェ」とかも出てきて、ボードゲームって見直されている?

財津さん
「そうだと思います。特にコロナ禍でお家で過ごす時間が増えた影響もあって、家族で遊べるもの
というところで、ボードゲームを選択する方も多くなってきたのかな?と思います。」



そこで今回は、財津さんに3つのシチュエーションにおススメのボードゲームを
教えて頂きました。

1)リモートで行うおススメゲーム
小さい・かんたん・超楽しい!! アークライトキャラメルシリーズ ...
コロナ禍なので、リモートで出来るゲームも開発されています。
その中でも「ワードスコイ」(メーカーからは「ワードッチ」と言う名前で発売)がおススメ。

2)カップルやご夫婦、ペアで楽しむおススメゲーム
わかってダーリン - GrunGames - BOOTH
小さい・かんたん・超楽しい!! アークライトキャラメルシリーズ ...「わかってダーリン」 今よりも、もっと仲良くなれるらしいですよー(笑)


3)ファミリーで楽しむ
財津さんのおススメは百円均一に売っているボードゲーム、特にサンリオと
コラボしたゲームがおススメだとか!

以下のゲームがおススメだそうです。
https://www.daiso-syuppan.com/sanrio-seal/

財津さん主宰のサイコロ塾で制作したボードゲームの試遊会があります!
2月20日(日曜日) 福岡市中央区天神「ジェリージェリーカフェ」
https://jellyjellycafe.com/shoplist/tenjin

2月27日(日曜日) 久留米市「サイフル」http://xi-full.space/

どなたでも参加できます。お問い合わせはそれぞれの店舗へ