ボードゲームの力
今回はゲームに関するお話です。
コンシェルジュは東京大学大学院特任研究員で、サイコロ塾主宰の財津康輔さんです。
東京大学でゲーム?一体どんな研究をされているんでしょうか?
「デジタルゲームの学術的な意味、社会的な意義とかを研究するために
東大に。デジタルゲームの塾が民間にあって、その民間の会社と共同で、
塾に来ている子供たちが、デジタルゲームをしながらどのような学びを得ていくのか?
という事を測定したり、講師の関わり方と言ったことを研究しています。
ゲームを教えるという事が今でなかったので、どういう事にきをつけたらいいのか?とか
教える人も、ゲームのプロではあるけれど、教えるプロではないので、そこでどう関わっていいのか?
といったことです。
デジタルゲームでどんなことが期待できますか?
「ゲームならでは、で言うと、創造性が磨かれたり、チームワークだったり、リーダーシップ、
コミュニケーションなどを学べるのでは、と思っています。」
ボードゲームってなに?
「一般的な定義として、電源を用いない、デジタル機器を用いないゲーム全般を指します。
コマ、ボード、カードとか、実際にモノを自らの手で動かしたりして、ルールを成立させて
遊ぶ、と言うのがボードゲームです」
ボードゲームで身につく力とおススメのゲーム
記憶力が身につく!! おススメは「宝石がいっぱい」
処理速度が身につく! 見て反応する速さ!
「ナインタイル」
判断する力!!
「ラマ」
財津さんからボードゲームで力が身につく方法
※最初は楽しむ事!
※目標が設定されていることが多いので、目標を
達成するには何をしたらいいのか、順を追って考えていくと良い
他にも「表現力」や「想像力」もはぐくみます。
財津さん主宰のサイコロ塾で制作したボードゲームの試遊会があります!
2月20日(日曜日) 福岡市中央区天神「ジェリージェリーカフェ」
https://jellyjellycafe.com/shoplist/tenjin
2月27日(日曜日) 久留米市「サイフル」http://xi-full.space/
どなたでも参加できます。お問い合わせはそれぞれの店舗へ
アーカイブ
- 2020
- 2021
- 2022
- 2023
- 2024