FM 福岡 FUKUOKA

2021、文具のトレンドを振り返る!

今回のコンシェルジュは…文具のことは、この人に聞け!文具愛にあふれたインキューブの
松本さんにお越しいただきました!!
まずは2021年を振り返ってもらいました。

文具界はレトロブーム!
今までの商品が進化した、と言うのもありましたが、今レトロブームです。
アデリアレトロと言うシリーズがグラスであるんですが、その柄があまりにも可愛くて
文具に替わっているんです。
アデリアレトロのグラスAmazon | アデリアレトロ タンブラー 台付きグラス 4柄アソート ...

アデリアレトロの柄が文具に!!↓



レターセットやコースター、付箋などになっています。
ジャストな年代の方はもちろん、若い世代の方が、見た事ないけど、何か懐かしいと
買っていきます。引き続き売れているシリーズです。

ミスタードーナッツでお馴染み、あの柄が!今人気!
イラストレーター原田治さんのグッズが今大人気!
豊富なキャラクター、そして綺麗な色遣いが人気です。



持ってた人も多いでしょう?今大人気だそうです。


そして2022年の文具界は?
傾向としては、いろんな色が増える!とにかく選ぶのが困るくらい、そして
並べるのも困るくらい色が増えてきてるそうです。

そんな中、じゃあ一体何を選べばいいの?となりますよね?

色んな色がある中で、今、文具メーカーがいろいろ工夫されているのが、
ノートをどう綺麗にとるか?どういう風な色合いだったら
ノートがキレイに見えるか?
を研究していて、で、
2022年来るだろうな!と言うのが・・・
ノートの紙面をコーディネートできるような筆記具が来る!

ノートを書く時、色んな色があるとあまりきれいじゃないですよね?
そうならないように、この色の組み合わせだったら、こんなテイストになりますよ!
と言うのを、メーカーさんがある程度選んでくれているんです。






秋の配色、冬の配色、のように、テーマであらかじめ色分けされています。
コーディネートする時代なんですねー



雑貨館インキューブ
https://www.incubenews.com/