FM 福岡 FUKUOKA

サウナブームにのって、サウナアンバサダーで「九州とサウナ」編集部ディレクターのタカハシさんに
お越しいただき、最近のサウナ事情、サウナのイロハを教えて頂きました。

「サ道(さどう)」と言うドラマでさらに人気に火が付いた「サウナ」。今回は2年振りに「タカハシ」さんに
お越しいただき、サウナについて伺いました!!
タカハシさんが編集部ディレクターを務めるweb「九州とサウナ」も是非!
九州とサウナマガジン→https://kyushusauna.com/
サウナの種類

①ドライサウナ
温浴施設などでお目にかかることが多い木でできたサウナ。
中にはストーブがあって、サウナ室はとても暑い!!

②ミストサウナ
ドライサウナに併設されてることが多く、上からミストが降ってくるような
中温で湿度の高いサウナ。

③スチームサウナ
ミストサウナに似たサウナ。蒸気で体を温めます。

大きくこの3つに分けられます。

温浴施設にある「ドライサウナ」で、中がひな壇みたいになってますが…
あれはどこに座ったらいいんですか?

タカハシさん
一般的にサウナ室は上と下で30℃くらい温度が違うと言われています。
上に上がれば上がるほど温度は高い。なので、暑いのが苦手な方は
下の段に、暑いのが好きな方は上の方に座ってください。


2021年のサウナトレンド。キーワードは「地方創生」

大分県豊後大野市「Rebuild Sauna」
廃材を利用した小屋サウナでとってもおしゃれ!!

「九州とサウナ」で紹介されています。詳しくは…https://kyushusauna.com/posts/rebuildsauna


実は豊後大野は大分で唯一温泉が出ない街です。それを逆手に取って
「サウナの街」としてPRしています。
この「Rebuild Sauna」の他、鍾乳洞のキレイな水を水風呂にしたアクティビティ、
サウナが楽しめるキャンプ場だったり、市長が「サウナ都市宣言」も出しました。



そして小屋サウナで言うと、2021年「サウナシュラン」で福岡で唯一入った

糸島市「HIDEAWAY」
隠れ家的な小屋サウナ「HIDEAWAY」→https://hideaway-sunsetcamp.com/
海沿いなので水風呂の代わりに海に飛び込む!また外気浴したい方は、
屋根の上で外気浴出来ます。

九州(福岡)はサウナが特にアツい!小屋サウナが群発しているそうです。
珍しいのは…
宗像市「イズバ」https://twitter.com/izba14
ロシア式のサウナ「バーニャ」がある日本唯一のサウナ。