FM 福岡 FUKUOKA

絵本の日にちなんで おススメの絵本、教えて頂きました

今回も絵本司書/読書アドバイザーの安藤さんにおすすめの絵本を教えて頂きました。

お出かけの時におすすめの絵本

「じゃあじゃあびりびり」
まついのりこ 作/偕成社
14センチ角の小さな絵本で持ち運びにも便利!
赤ちゃんが好きなオノマトペ満載で、いつでも赤ちゃんは楽しそう!

「たどってごらん」accototo ふくだとしお+あきこ/イースト・プレス
こちらも薄くて持ち運びに便利。
指で線路をたどる絵本。終わりがないので、時間があっという間に経過します!!





いのちの大切さを学べる本


「ありさんどうぞ」
中村牧江さん作/林建造さん絵/大日本図書
人だけでなく、虫にも「ありがとう」「どうぞ」「ごめんね」と言う気持ちをはぐくみます



「おんぶかあちゃん」近藤 薫美子作/アリス館
おんぶして子育てするコモリグモの姿をユーモラスに綴った育児日記絵本。


お金の大切さを学べる絵本

マナボーとまなぼう おかねのえほん」講談社
お金の種類、知識、お買い物ごっこなどで、親子楽しく読んでお金に親しめる絵本。


「100円たんけん」くもん社
同じ100円でも、いろんなものが買えるということに興味を持った親子は、
商店街で『100円たんけん』を始めます。100円で何が買えるか?


安藤さんがお勤めのビブリオキッズhttp://bibliokids.jp/