FM 福岡 FUKUOKA

11月30日は絵本の日!毎年恒例、絵本の専門家にお越しいただき、おススメ絵本を聞きました!

今回のコンシェルジュは、絵本司書、読書アドバイザーの安藤宣子さんです。
絵本の日が近い・・・安藤さんって流れは、最近おなじみとなってきました。
安藤さんが本を出版しました!
タイトルは「だいじょうぶ、絵本があります」です。

様々なお悩みに安藤さんが絵本を交えてお答えしています。その数何と500冊!
そこで今回はこの本の中から、いくつかのお悩みから、安藤さんがおススメしてくれた
本をご紹介します。

まずは…
野菜嫌いをなくす本!

「ぜったいたべないからね」
ローレンチャイルド著/木坂涼翻訳(フレーベル館)
絵の可愛さ。食べ物だけ写真と言うバランスが目を引きます。

「やさいのおしゃべり」泉なほ著/いもとようこイラスト(金の星社)
発行が2005年ですが、最近言われているSDGs(食品ロス削減など)を考えることが
出来る絵本です。

続いて
おやすみ絵本
今から寝るよ~と言う合図になる本です。

まずは…
「おやすみぼく」アンドリューダッド著/エマクエイ(イラスト)/落合恵子翻訳
おやすみ、と言う言葉が繰り返されるので、子供を入眠に誘うことができます。


「くーくーねむりんこ」
椌椌 著書
こちらもくーくーと 子どもを入眠に誘います。


こんな感じで安藤さんがおススメする絵本がたくさん!
海鳴社から出ている

だいじょうぶ、絵本があります。
現在発売中です!  どんな絵本を選んだらいいかわからない、子育ての悩みが
絵本で解決!どれも欲しくなるものばかりです。安藤さんの絵本愛が
爆発してます!