FM 福岡 FUKUOKA

引き続き、香りについて学びましょう!

コンシェルジュ:アロマブレンドデザイナー松下里沙さん

今回も香り~精油(エッセンシャルオイル)~についてお話し頂きました。
まずは、精油(エッセンシャルオイル)の抽出方法についてです。

水蒸気抽出法
多くのエッセンシャルオイルがこの方法で抽出されます。蒸気で植物を蒸して、
油と水に分けて、油の部分がエッセンシャルオイルになります。
圧搾法
特に柑橘系(詳しくは前回のブログ参照)に多い抽出法で、文字通り絞ってエキスを
抽出する方法です。

エッセンシャルオイルは国内産のものも多く、和精油と呼ばれています。

エッセンシャルオイルの使い方も様々(嗅いだり)ですが、今回は
直接肌につけたい時(トリートメント)の使用方法をお聞きしました。
松下さん
「キャリアオイル」と言われる植物のオイルで希釈をして、お肌につけて

トリートメントして頂く事がオススメです。
キャリアオイルは、オリーブオイルやホホバオイル、スイートアーモンドオイルなど
色んな植物から抽出されたオイルです。
どれを使ったらいいか分からないという方は、人の皮膚に一番近い成分と
言われているホホバオイルがオススメです。それを好きな精油で希釈します。

また注意点として、顔と体、使う部分によって濃度が違います。
体のみに使用する場合は、希釈濃度が1%未満にとどめて頂きたいです。
具体的に、30㎖のキャリアオイルを使う時は、精油1滴が0.05mℓになるので
6滴で1%の濃度になります。

顔に使いたい時は、濃度0.5%にとどめて下さい。
なので30㎖のキャリアオイルに対して、3滴入れる、と言う事になります。

で、これを容器に入れて、顔や体に吹きかけてください。
意外と簡単ですね!手軽に楽しめそうです。
また、余った精油の使い方も教えて頂きました。
①柑橘系は拭き掃除、キッチン周りの汚れ拭き掃除、
 生ごみの臭いを抑える効果も期待できますよ。

②色がついていない精油は、柔軟剤と一緒に洗濯機へ!
ひと回しにつき5~10滴。



香りに関するいろんな使い方が出来るんですねー
さて、今回お越し頂いた松下里沙さんのお店です。

RICCA. aroma atelier & shop
福岡市中央区白金2-7-20 1F

Instagram⇒ricca.official_aroma
ワークショップの予定
11月17日 石鹸綴り
11月27日 ボタニカルヘアオイル  
全て要予約です