FM 福岡 FUKUOKA

今回は”ほぐす”ために必要な道具を教えてもらいました!!

体をほぐすってとっても大事みたいです。今回は日々のコンディショニング、体調を整えたり
関節の可動域、柔軟性をしっかりと引き出すためにも、持っておいた方がいいグッズです。

ゴルフボール…足の裏をほぐすために使います

テニスボール…お尻など、少し大きな筋肉をほぐすのに便利です。
       お尻と床の間にテニスボールを挟んでゴロゴロして座るだけ!
       

ワンポイント!!
お尻が固いとどういうことが起こるのか?
お尻が固いと股関節の機能がうまく働かなくなってくるので、歩いているだけでは
お尻の筋肉が機能しなくなります。

じゃあどこの筋肉を使って歩くのか?ってなると思うんですが、太ももの前の筋肉や
横の筋肉をたくさん使うことになる…そうなると、太ももの前や横がバン!って張った
下半身、要は下半身太りになります!   怖いですねー

下半身太りの原因は、食べすぎによるものもありますが、ちゃんと股関節を使えていない方、
違った筋肉を使って日常生活を送っている方は、足が太くなったり、へんに成長しちゃいます。
だから「ほぐす」は大事なのです。

ソフトボール…首の後ろに置いて、その上に枕として寝るだけ。
       これだけで首の筋肉をほぐすことができます。

デスクワークが増えた現代社会。首の筋肉が張りやすいので
しっかりと使ってほしいですね!!

青竹踏み…何かしながら踏むだけでオッケー!

ストレッチポール…デスクワークの増加によって猫背の方が増えてきています。
         猫背の方って、ずっと猫背なので、その姿勢が自分のまっすぐな
         姿勢と認識してしまっています。
         なので自分のまっすぐを忘れてしまっています。

         そこでこのストレッチポール。
         ストレッチポールに対して、背骨を合わせて寝るだけで 

         自分のまっすぐをストレッチポールが教えてくれます。
         猫背のリセットにおすすめです。

また同じ姿勢も良くないみたいで…
         座りすぎの方は、最低1時間に1回は立ち上がってください。
         トイレに行ったり、足裏をマッサージ、ストレッチしたり

         1時間に1回は態勢を変えてください。これは絶対にやってほしいです との事


ちょっとしたコンディショニングがダルさや疲れを取るために必要なんですね!