FM 福岡 FUKUOKA

福岡”食”の 最新事情!!

今回もソワニエ+編集長井上美砂さんに”おススメのお店”を
色々と伺いました。(詳しくはソワニエ+最新号をご覧ください。)

毎日たくさんの取材をしている井上編集長が見た
「福岡の食、最近の傾向」は?

●印象としては新型コロナウイルスの影響で、テイクアウトが出来るお店が急激に増えた。
ニューオープンのお店に関しても、まず"テイクアウト”を主体としたお店が増えた。
●間借りからの独立、逆に間借りでチャレンジ期間、と言うお店も増えている印象。



チャレンジ期間、と言う流れから、博多駅の5,6番ホームでの取り組みに・・・

博多駅の5番6番ホームで「地元料理人を応援するプロジェクト」が行われています。
3ヵ月ごとに「立ち食い」のお店が入れ替わるんです。

すでに第1弾が終わっていて…
第1弾は2021年の3月から6月で、日本料理のシェフがラーメン店を出店。
現在は第2弾「高級立ち食いそば」で、牛タンと蕎麦の「さえ木」が出店してます。
間借りも増える一方でこういった”チャレンジ”店舗も増えていくのかも・・・

そして”まだソワニエ+にのってない最新情報”!!
篠栗町の若杉山のふもとに7月にオープンしたばかり!
大注目のお店、スリランカカレーと肉料理のレストラン「ひすず」。

食事の美味しさはもちろん、開放感のあるお店の作りと
わざわざ足を運びたくなる、誰かに教えたくなるお店です。

・・・・井上編集長激押し!詳しくはソワニエ+9/10号で!

ソワニエ+には行ってみたくなるお店の情報が盛りだくさん!
まだ見たことない!と言う方、ぜひ一度手に取ってご覧になって下さい。


「福岡の美味しい」を極めるソワニエ+

https://www.web-soigner.jp/