FM 福岡 FUKUOKA

いつか乗ってみたいなー 高級車・・・
今回は高級車の魅力を 山口さんに聞いてみました!!

この番組では初めて扱うネタかもしれません。今回は車について、しかも
高級な「スポーツカー」の魅力に迫ってみたい!って事で、カーレーサーでありながら
PLUS SPORTSと言う、高級なスポーツカー(限定車)などを扱うお店の代表、山口智英さんに
お話を伺いました。
福岡市博多区金の隈にあるPLUS SPORTS。都市高速からも見える
黒い建物、そしてそこに鎮座する「高級スポーツカー」、見た事ありません?
あそこがPLUS SPORTSです。
PLUS SPORTS⇒https://plus-sports.co.jp/

メーカー問わず、スーパーカーと言われる車を主に扱っています。
その中でも限定車、希少車と言われる車も販売しています。
もちろん国産車も取り扱っています。ショールームが1Fと3Fにあり
1Fに2台、3Fに7台を見ることができます。

お気軽に入って 珍しい車を見ることができますよー 絶対楽しい!

そんなスポーツカーで走るのが大好きと言う山口さんに、皆も知ってる
高級車の歴史を簡単に振り返って頂きました。

ポルシェ
フォルクス・ワーゲンを設計したフェルナンド・ポルシェが1946年に設立したドイツの
自動車メーカーです。その歴史は古く、戦車、トラクター、月面自動車のデザインを
行っていました。製造よりもデザインで有名。今でもポルシェ・デザインと言われるのが
そういった所からではないのかと思っています。


山口さんがポルシェに魅せられるポイント!
1996年までのポルシェ「911シリーズ」には、空冷エンジンと言うのが搭載されて
いました。走行風で冷やして回るエンジンです。この「空冷エンジン」に
こだわってる方が多くて、古い車なのに超高価なんです。

その空冷エンジン独特の音、運転した時の感触がいいそうです。

ランボルギーニ
信号待ちしてて 恥ずかしい車。なぜなら、横断歩道を歩く歩行者の腰のあたりの高さだから。
ヘタしたら歩行者よりも 目線低い・・・確かに恥ずかしい!!

ガルウィングは憧れでした!昔はトラクターのメーカーでした。


レーサーでもある山口さんから、普段の運転でも生かせる心構えを教えて頂きました。

落ち着く
周りをよく見る
無理をしない

だそうです。

山口さんがレースの時によく言われるのが
「頑張っちゃだめです。楽しんで下さい。」

これどういうことかと言うと・・・

頑張るといつも以上の走りをしようとして無理な運転になります。
結果ミスして遅くなる、記録が悪くなってしまうって事が良くあるんです。
これ普段の運転も同じで、事故につながってしまいますよね。

とにかく落ち着いて周りを良く見ると、周りの車がどういう動きを
するかって言うのも見れるし(人の動きとか)、それによって自分が
事故をしないように、早めに対処ができればよい。

それと周りの車に対して”自分も気遣いが出来る”

譲り合いの気持ちが出てくるってところで、安全運転に繋がってくると思います。

とにかく落ち着くこと。 レースも一般も同じです。

参考になりましたね!!