FM 福岡 FUKUOKA

気になる”髪の毛”のケアなどについて伺いました

今回もコンシェルジュは「男たちの美容外科」理事長の宮部さんです。

まずは簡単に復習です。

薄毛・抜け毛原因は、男性ホルモンの1つ「ジヒドロテストステロン」が悪さをするから。
これによって、抜けるペースと生えてくるペースがずれて、抜け毛が多くなってしまう、
という事でした。

今回は宮部先生に、薄毛、抜け毛が多くなる前にやっておきたいこと、
気をつけたいことを伺いました。

育毛剤
髪にいい成分が入っているので、当然使ってよい。しかし、大量に付けたから
大量に髪の毛が生えてくるわけではない。つけすぎると、逆に頭皮や毛穴に
成分が残って、それが原因で炎症を起こしたりします。

ただ、血行を良くする成分なども入っているので、やらないよりは
やった方がいいと思います。


シャンプーの仕方
ものすごく優しく洗っている方が多いです。髪の毛が抜けないように、
傷つかないようにと、撫でるように頭を洗ってる方、非常に多いですけど、
抜ける毛はどうやったって抜けるんで・・・それよりは
しっかり洗って 清潔な頭皮を維持する方が大事かなーと思います

優しく洗って頭皮や毛穴に脂汚れがたまって、それが元でバイ菌が繁殖したり、と
いうよりは、指の腹でしっかり洗うことをお勧めしてます。
爪を立ててやると頭皮に傷がつくので、指の腹でお願いします!!


こんなウワサ、聴いたことないですか?
海藻をいっぱい食べたらいい!
先生も良く聞かれるそうです。先生は、食べないよりは食べたほうがいい。
髪にいい成分も入ってはいますが、海藻は吸収率がいいわけではないので
いっぱい食べたからって生えてくるわけではないし・・・

それよりも月並みになっちゃいますが・・・

規則正しく三食、バランスよく食事をとる方が大事かな、と思います。

頭皮に言い、という事よりも、体全体、お肌が、と考えたらそうなりますよね。


逆にこれよくないってのは・・・

タバコと紫外線!!

髪に限らず美容のとこでも話すんですけど、悪いものを上げろ、と言われれば
タバコと
紫外線です。

こういう所はお肌にもよくない。ひいては頭皮にもよくない、と
思います、。

タバコは百害あって一利なし!

紫外線の場合は、帽子をかぶるなどのケアをしておけば大丈夫です!

そして睡眠

夜の10時から深夜2時まで、お肌を再生させるような
ホルモンとか、いろんなものが分泌されやすい時間帯、それが
ゴールデンタイム!!

ってことはこの時間に寝ると、お肌も髪の毛にも 非常にいい!と先生の
お墨付きです!


お肌をきれいに保つことと同じように
髪の毛にも イイ事してあげましょうね