FM 福岡 FUKUOKA

ホリスティック美容家安村さんに色々聞いてみた!

今回もホリスティック美容家の安村さんに色々と質問してみました!
32歳くらいから美容の世界にいて 何か変わりましたか?
安村さん
「13年前のサロン時代は いかに高機能なものをお肌に刷り込むか?と言う所が
いいエステティシャンの店、腕だと思っていたけど、その時は、クライアントや
自分の体にあまり意識をした事が無かった。どちらかと言うと入れる漿剤に対しての
知識をすごく持っていました。しかし、高機能な化粧品は沢山出てるのに、

肌のトラブルはなくならない。なぜだろう?・・・皆さんなんとなく 気づいている。

でも何を使ったらいいか分からない・・・
化粧品ジプシーの人が多い   と感じた。

そういう時に、化粧品側でなく自分の体側の事をどれだけ知ってるか?
と言う所の視点というのが13年前には全然なかったですね。

自分が化粧品をつけるんだ!と言うイメージになってきている
という風な事を よく感じます。

「あと、昔はオーガニックを使ってる人は、ハードルが高い、みたいな
イメージとか、こだわりのある人が使ってる、みたいなイメージがあったけど、
ここ数年でずいぶんと変わりましたよねー」

安村さん
「昔のオーガニックコスメのパッケージは、家に持って帰るには
可愛くないな、と言うのが多かった。でも今は本当に、パッケージも
中身もオーガニックコスメ自体が進化しています。

※敦子さんもオーガニックをやってみよう、と使っていたけど、あまり効果がなかったので

止めてしまった過去が。なので、オーガニックに行ってみよう!と

一歩出ない人が多いと思うんですよね。迷ってる人多いと思いますよー。

中身のオーガニックの進化

安村さん
「オーガニックはお肌にいい成分を 植物から抽出しています。その植物の
エキスも増えてるし、昔はドクダミとかヨモギとか決まったモノだけでしたが
今は沢山のハーブから抽出したりして、おしゃれにもなってきている。

またコスメだけでなく、皆さんの意識も「免疫力」と言う言葉をよく使うように
なったと思います。昔はほとんど使っている人、いませんでしたから。

自分の力で綺麗になっていくって事が浸透してきたんでしょう。

自分の力で美しくなっていく女性が増えたと思います。


どれくらい使ったらいい物なんでしょうか?

安村さん
「市販のクレンジングを止めて石鹸などナチュラルなモノに変えたとき、
乾燥を感じる、とおっしゃる方がいるんですが、それは3日ぐらいでなくなりつつ
あります。1週間たつと、あれ?自分ってそもそも乾燥してたっけ?という風に
思われると思います。3日でやめるのではなく、その時は自分の基礎体力を
上げている、と思って頂きたい。

ただ、お肌の状態が良くない方もいらっしゃるので、3日たっても保湿が変わらないとか
1週間たってもかゆみが収まらない方は、止められた方が良いと思います

すべては自分の五感を信じる。と言う事が大事。
人はいい商品だ、と言われるとちょっと何かあってもこれはいい商品なのだからと
使い続ける方がいます。

すべての正解は 自分の体が知っています。不快な症状が出る、と言う事は
NOと言う事です