FM 福岡 FUKUOKA

ホリスティックビューティーとは何か?をホリスティック美容家安村侑笑さんに
詳しく聞いてみたら”へー”ってことだらけだった!

今回は女性の方必聴でした。皆さんはホリスティックビューティーって言葉
ご存じでしたか?今回はそんな”ホリスティックビューティー”について専門家にお話を伺いました。

今回のコンシェルジュはホリスティック美容家安村侑笑さんです。

安村さんのプロフィール
ファッション専門学校を経て芸能事務所のスタイリストとして所属、
後に家業であった 老舗のクラブのチーママとして
沢山の女性のリアルな悩み相談を受けることになる。 
その後、サロンを経営するためにエステの資格をとり、
オーガニックエステサロンを営み 現在はホリスティックビューティープロデューサーとして
講座やラジオのパーソナリティ・サロンプロデュースイベントのプロデュース、
商品開発などに携わる。

安村さんのブログ→https://ameblo.jp/with-ikura/

そもそも“ホリスティック・ビューティー”とは?


ホリスティック」はギリシャ語の「全体性」を意味する「ホロス(holos)」が語源で、
「全体」「関連」「つながり」「バランス」といった意味をすべて含んだ言葉として
解釈されています。
全体という意味のwholeをはじめ、heal(癒す)、health(健康)、
holy(聖なる)…なども
派生した言葉といわれています。
ホリスティックな見方(見え方)でビューティー(美容)を捉えると「個として」ではなく、
 「個」もまた「全体」の繋がりの一つとして捉えるという哲学的な概念のアプローチです。
なので、地球や自然という大きなエネルギーとのバランスや繋がりを含めた生活スタイルであり、
美容だけでなく健康・医療であり、教育であると思っています。

例えば、女性によく起こりがちな「不調」ですが、ホリスティックの視点で考えると、
その原因を突き止めるには、体だけでなく、ココロや環境、時勢(時代的環境)、
人間関係など様々なつながりを見つめることが必要だと言えます。

極端な例になりますが、「高級化粧品」や「高級サプリ」を使っている一方で、
不摂生や生活リズムもめちゃくちゃ、栄養も偏っている…ということでは当然、
美しいお肌や健康は手に入りませんよ、ということなんです。

ホリスティック・ビューティーの観点から「体って何で出来てる?」

肉体はメインではあるが、ではその肉体は何で出来ているのか?
と言うと、小さい細胞がいっぱい集まっていて、それが組織になって器官、内臓になって
自分になる。という風になりますよね。でも肉体だけでは私は成り立たない。
意識が介入してきて、そこに温度が出てきて・・・と言う事をよくオーラと言うんですけど、
その集まりが体なので、意識と肉体を切り離すことはできない。と言う所が
ホリスティックでは重要なポイントとなっています。
「バランス」をホリスティックビューティーでは重要視しています。

と言う事で、ホリスティックビューティーは かなり奥が深い事が
分かりました。