FM 福岡 FUKUOKA

MUSIC PLANET presents RADIO★PLANET

先週に引き続き、今週も”方言”に関するお話どぇす。

kaedeさんは、京都出身。当然、関西弁です。
そんなkaedeさんは、趣味のひとつに”編み物”をしております。

意外ですよね。

で、稀に編み方が解らない時にYouTubeを参考にしているそうです。
ピンポイントでわからない編み方を知る為、YouTubeで検索している時に
”すごい関西弁”で話しながら編み方を教えている女性と遭遇。

あまりにも”関西弁”が凄かったので、編み方は一切目に入らず、
そのすごい関西弁を聞きながら8分の動画は終了。

こんな事もあるんですね。

最近では、懐かしい博多弁も耳にする機会が減りましたが、
老舗のお店などに行くと、お店の方が懐かしい博多弁で喋っているのを
聞いて、あぁ…懐かしいな。なんて思う事もありますよね。

ある飲食店の夫婦の会話。

『ほら、あんた 先にトンカツ定食ばしちゃらんね!
 わかっとぅ!しぇからしか!』


素晴らしき博多弁。よかですね。

よか、よか、よかろうもん!

さて、今週も2組のGUESTに登場して頂きました。

1組目は、Ryukiさん

🎵GUEST   Ryuki
🎵SONG    Sunshine Days

福岡県在住、27歳のRyukiさん。かっこよかですね。
学生時代は友人たちとバンド活動をしていたそうです。

その後、ソロとして活動を始めるも、中々前に進むことができず
諦めかけていたその時、たまたまSNSで知った京都のバンドの
新曲を聞き、感銘を受けたそう。

『自分よりも年上の人たちが夢を諦めずに邁進している』

そんな彼らの姿を見て、もう一度音楽活動を始めるために
MUSIC PLANETのオーディションに参加。

オリジナル楽曲『Sunshine Days』は、
世界中の人たちを笑顔にする!応援する!そんな願いが込められた
疾走感あふれる曲になっています。

Ryukiさんの今後の情報などは 👇 をチェックしてください。

Twitter   ryuki.465_11


2組目は、音夢(おとゆめ)ねむさん

🎵GUEST   音夢ねむ
🎵SONG    自律背叛(じりつはいはん)

東京都在住23歳の音夢ねむさん。Vtuberとして活躍されています。

元々、あまり音楽に興味がなかった音夢さん。
中学生時代に友人に誘われてバンドに加入。そこで音楽、歌う事の楽しさに
目覚めたそうです。

その後、自分の人生を考えた時『これからも音楽に携わりた』との思いから
音楽の専門学校に進学。

そして、今回、MUSIC PLANETのオーディションに参加。
オーディションの時は、すごく緊張したそうです。

ボイトレ、レコーディングを経て完成した楽曲は『自律背叛(じりつはいはん)』

~2つの異なる考え方~などの意味があるそうです。

音夢さん曰く、1つは会社員になる。もう1つは、アーティストとして
大きな夢を見てみたい。

そんな気持ちが曲名になっているそうです。
また、この曲は、オーディションの時に感じた気持ちも込められています。

『夢を諦めずにチャレンジする』

自分の目標に奮闘している方への応援歌にもなっています。

音夢ねむさんの今後の情報などは 👇 をチェックしてください。

Twitter   音夢ねむ


来週は、maypullさん Ryu watanabeさん が登場です。

お楽しみに!